« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »

2009年11月1日 - 2009年11月7日

2009年11月 7日 (土)

50MHzのアンテナを交換

P1

ついカっとなってクリエイトデザインのCL6DXを買いました。
超定番のアンテナですね。
実売26000円弱なんですね。

P2

新聞紙は朝日新聞でした。

P3

梱包は丁寧でした。
材料の加工も問題ありません。

P4

ネジ類の不足は無かったです。
ナット類は1本予備がありました。

P5

キタ~!
はぁはぁしますた!

SWRは50.03MHz付近がボトムで、51MHzで2.0と上げたそのままでほぼスペックどおりです。
利得やF/B,F/Sはまだ未知数です。
今晩21:00 50.250MHzの定時CQは呼んでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

毛布を出す

寒いので、就寝は布団+毛布にしました。
今の時期からこれでは、一番気温の低い2月はどうなるんでしょうね。
日中はまだ暖かいのですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

今日はアメリカナイズ

P1

今日のスーパーハムズバンドは、うーん、良く分からないなあ。

P2

このおねえさん、先週も出てきましたが、ある男に惚れられて...という話なんです。
今後も続くんでしょうね。

P3

これではアメリカには輸出できないですね。

話が発散しすぎていて、ひきつけるものに乏しいです。
それが味でもあるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

160m

最近ICOM AH-3を入手して、アンテナの整備をしたところ1.9MHzのチューニングが安定的に取れるようになりました。
夜ワッチしていますが、20:00前頃によく国内のCWが聞こえます。
残念ながらPSK31らしい信号は見当たりません。
たまにCQを出しているので見えたら呼んでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

気温は一桁へ

P

ここ数日で冬に相変化したようです。
県南でこうですから、昨日県北に行っていたらどうなっていたでしょうね。
新見や蒜山では雪が降ったそうですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

GN125Hで井原鉄道とJFEフェスタ

P1

天気が良いのでとりあえず県北を目指そうと矢掛方面へ走りました。
たまには井原鉄道の駅も良いので三谷駅へ行ってみました。
同名の駅は山口県にもありますが、会社が違うので良いのでしょう。

P2

待合室は無人です。
たまに雪が降るので建物は必要なんでしょうね。

P3

実際の駅は高架の上です。
待合室とは離れています。

P5

ホームにも椅子があるので寒くなければこちらでも良さそうです。

P4

狙ったように気動車が着ましたよ。
電化はされていないので電車が来ることはありませんが。

P6

今回は2両編成でした。
いつも1両編成しか見ないのでちょっとお得かな。

続きを読む "GN125Hで井原鉄道とJFEフェスタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

最上稲荷の節分

最上稲荷から節分豆まき式に出ないかとダイレクトメールが来ました。
名誉なことですが、志納金が3万円以上です...。
還暦を迎えたとかしないと厳しいですね。
2/3は水曜日ですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

ロングワイヤアンテナの修理

釣竿からワイヤが外れてしまい垂れていました。
雨の具合を気にしながら張りなおしました。
一応AH-4にて3.5-28MHzまでマッチングが取れているようです。
QSOの成果は18MHzのSSBで香港と、RTTYで南鳥島と2エンティティ出来たので少しは改善したでしょうか。

ロータリーダイポールで良いので回せるHFのアンテナが欲しい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »