« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年11月8日 - 2009年11月14日

2009年11月14日 (土)

久しぶりのPSK31

P1
P2

朝7MHzでPSK31に出ました。
相手はこの道10年というOMさんでした。
QSO中50Hz上で別の局がCQを出し始めましたが、TWIN PBTで50Hzまで絞ったところほぼ影響が無くなりました。
PSK31はすごいなあと思います。
アイコムのHF機をお使いの方は多くの場合S/Nが上がるのでお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

消化不良

最近食べたものがそのまま出てしまいます。
葉野菜がそのままは前からありましたが、米粒が出てきたのはちょっと...。
単に咀嚼が足りないのか、別の部分が弱っているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

6m AND DOWNコンテスト結果発表

ここ
入賞ならずでした。
QRPに出せばエリア一位の得点だったので、まあいいかな。
参加者は2000局弱のようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本オストミー協会から機関紙到着

12/20(日)に岡山駅西口の岡山国際交流センターにて勉強会があるようです。
申し込みは必要ですが、会員外でも参加可能なようです。
午前中はメンタル、午後は介護についての講演だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

大雨

P

東の方では警報が出ているらしいですね。
リニアに雨量が増えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

また気温が上がる

P

寒くなったと思ったらまた上がってきました。
今ぐらいの気候だと丁度良いのですが、30度に迫る日があるのは異常ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

グリーンセイバー

P1

今日から韓国SBSで開始です。

P2

要は「ナロン」ですね。

P3

前回の敵が今回は共闘して戦うようです。

P4

いかにもな敵です。
宇宙人でしょうか。
どこかで見たような...というのはお約束ということで。
nalong.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CL6DXの評価

丸2日使った感想です。

・周りの影響は少ない
 フォールデットダイポールのせいか、回転させてもSWRの変化は少ないです。
 マニュアルどおりの性能は出ているようです。
 HB9CVは動作原理からして回りの影響が大きいですから、立てる場所に気を使います。
・フロントゲインは確かにあるようだ
 東は姫路、明石、京都とQSO出来ましたが、いずれも以前よりは良くなっているようです。
 西は山が目の前なので実績無しです。
 南は観音寺市の移動局が59+でした。
・サイド、バック
 サイドの切れは以前のHB9CVよりやや良、バックはかなり良くなりました。
 いかに尻抜けしてたのか分かるというものです。
 いかにもビームアンテナというパターンで好ましいですが、近距離主体のコンテストには以前のHB9CVが良いかもしれません。

今日は雨が降るようですが、どのくらいの影響があるか楽しみです。
雪や風にもどのくらいの耐性があるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

RSK夢フェスタ in CONVEX岡山

午前中両親と行きました。
すごい人出で参りました。
入場料は無料ですが、恐竜展は800円必要です。
それでも結構入っていました。
デオデオの即売も人が多くて参りました。
店頭価格とあまり差が無いように思えましたが。
外の食べ物屋台も行列です。
一番の行列はホルモンうどんでしょうか。
焼きうどんです。

混む時間を外して14:00位から入ったほうが良かったかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »