« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2009年1月25日 - 2009年1月31日

2009年1月31日 (土)

IC-7000 ボイスメモリ用キーパッドの製作

S1

久しぶりに工作員です。
毎晩21:00から50.250MHz SSBでCQを出していますが、最近のコールバックがいまいちです。
IC-756無印を使っていますが、そろそろくたびれが出たのでしょうか。
うちにある無線機では最新のIC-7000に復活をしてもらおうと、工作したわけです。

S2

回路はマニュアルどおりです。
マイクのモジュラ2番と7番から取り出します。
片方の爪が折れた廃棄予定のLANケーブルを流用しました。
2番は1,5KΩ-SW1-1.5KΩ-SW2-2.2KΩ-SW3-4.7KΩ-SW4です。
7番はGNDで、各スイッチへ繋ぎます。

S3

一応パッチンコアを巻きました。
本体後ろのマイクコネクタに繋いでいます。
問題なく動いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住民基本台帳カード

税務署で確定申告の折、来年はe-Taxでとしきりに勧められたらしく、両親が作っていました。
ちゃんと写真入りで、電子証明書入りらしいです。
ICカードリーダが無いと意味無いんですが...。
もちろん自分は持っていますし、最近はパソコンショップで見かけるようになりました。
自治体によって接触型だったり非接触型だったりと何種類かあるらしいので、たばこや酒じゃないですけど地元で買いましょう。

運転免許証が事実上の身分証明書と化していますが、お年を召してくると運転をあきらめざるを得ない状況になります。
70歳を超えると継続に講習受講を義務付けられていますし。
また、都会ではそもそも不要なので持っていない人もいるでしょう。
比較的安価に写真付きIDとして持てる住民基本台帳カードは10年有効ですし、持っていて損は無いでしょう。
但し電子証明書の部分は3年間有効と期限が違うのでご注意を。
また、写真無しも作れますが、これでは世間的にはあまり意味が無いので写真ありにしましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

派出所のオートバイ

毎日通勤途中に前を通る派出所のオートバイが変わっていました。
前はいかにもな125ccのバイク(黒バイ)だったのですが、えらく趣味性の高いものになっています。

制限の多い50ccの原付一種では公務に支障が出るので、大概黄色かピンクナンバーの原付二種が装備されています。
もちろん警察官自身も小型二輪の免許を持っているわけです。
なぜかスクーターはあまり見かけず、マニュアルミッションのモデルが多いようです。

このクラスは規制強化で国産(扱いも)市販品がほぼ無くなってしまいました。
事実上スクーターだけです。
警察の現場でも困っているんでしょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

春節が過ぎて

旧正月が過ぎて、亜細亜のテレビも通常編成に戻ってきました。
ネタが無いのか、2日目、3日目になると海外、特に欧米から買った番組を吹き変えて放送していました。
ドラマや映画だけでなく、バラエティ番組まで。
まだまだ番組制作能力が不足なのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

最高気温は高そうだが、寒い

T

毎日10度程度は行っているのですが、日中でも寒く感じます。
病気かしらん。
朝は氷点下なので、もちろん寒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

JARL岡山県支部のイベント予定公開

開催予定であった各種イベントの詳細が掲載されました。
マラソンコンテストは通常の交信で良いようです。
3/1に中国自動車道院庄IC北にある鏡野町で行われる県支部大会へログを持って行くのが参加条件です。
右のほうにも書いていますが、私は毎晩50MHz SSBでCQを出しています。
是非QSOしてくださいね。
また、製作コンテストもあるようです。
努力の跡がアピールポイントかな。
4/19に行われるオール岡山コンテストの規約詳細も出ました。
岡山市は4/1に政令市になるので、区がマルチになります。
電子ログも受け付けるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅と鉄道終刊

今月売りで発行取りやめなんですね。
入院中よく売店で買っていました。
なぜか鉄道ジャーナルの方は入れないのですけど。
(鉄道ファンは一時期売っていた)

月刊化、版形変更、編集長変更(は、鉄道ジャーナルもだが)が良くない方向に行ったのでしょうか。
#種村直樹氏の離脱もあるか...これも鉄道ジャーナルもだが
昔の季刊+増刊号のままだともう少しは生きながらえたでしょうか。
あまりマニアックではない中身が良かったと思うのですが、乗り鉄的にはぬるかったのかも。
入院患者のニーズとして、快復したらどこかに行きたいが、今はヴァーチャルでがまんという現実に結構合っていたと思います。
旅行読売とか価格が安い雑誌に食われたかな?
鉄道特集のときは濃い内容だった「旅」も今はJTBから出版社が変わって「女性誌」を標榜していますし。

鉄道旅行自体、現実にはマニア向けの世の中になりました。
近所は通勤通学通院の近郊列車、少し遠くは新幹線、かなり遠くは飛行機ですからね。
非現実をなかなか演出できないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/1姫路ミーティング開催

ミーティングのお知らせ
2/1(日)にアマチュア無線に関するミーティングを行います。
当日集まった方のネタ出し、発表・討議という形式です。
過去にどのような話題が出たのかは、左の検索窓から「姫路」でこのブログ内を検索すると分かります。

日時:
 2009/2/1(日) 9:00-17:00
 途中入退場可。
 12:00-13:00は施錠の上昼食に出ている可能性があります。
 15:00以降は終了している可能性があります。

場所:
 姫路市灘市民センター 2階 第二会議室
 山陽電車白浜の宮駅、八家駅から1Km弱です。
 無料駐車場有。
 週末のため、となりの医院に駐車もOKです。
 姫路駅南口から直行バスがあります。
 帰りには便利でしょう。
 至近にIGATE局(144.64MHz F2D)がいるので、APRSに出れる方は出てみてください。

参加資格:
 どなたでも結構です。
 アマチュア無線の資格が無い方でも結構です。

費用:
 部屋の使用料を人数割します。
 過去の実績では1人500円程度です。
 1000円を超えることは無いと思います。
 昼食代等は個人負担です。

事前連絡:
 必須ではありませんが、 この記事にコメントをしていただくと、ある程度の配慮は出来ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月26日 (月)

昨日は倉敷市議選挙

今回は市長交代後、また定員の合併特例が終了して減少する最初の市議選ということで、ちゃんと投票してきました。
結果を見ると、やはり組織が強いですね。
民主の藤原かおり子さんが7000票余りをとって、2位と2000票あまりも差をつけてぶっちぎりです。
落選者は共産党1人以外は無所属です。
投票率が半分と非常に低調です。
あまり関心が無いのでしょうか。
期日前投票は有権者総数37万人のうち4万人とそこそこあったそうなので、有権者の温度差が大きいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

MyShackへのログインが出来ない方へ

アマチュア無線家専用SNS"MyShack"へログイン出来なくなったと相談される方が非常に多いです。
全員「パスワードを忘れました」です。
玄関の鍵と一緒なので、忘れないで下さいね。
こちらでは今どういうパスワードなのかを調べることが出来ません。

ログインボタンの上に「ログインできない方はこちら」というリンクがあると思うので、こちらを使ってパスワードの再発行を受けてください。
入会手続き中に登録した秘密の質問と答えが必要になります。

こちらで適当に決めたパスワードに変更することは出来ますが、一時的にせよ私がパスワードを知ってしまうため、私の手を煩わせないようご協力をお願いします。

あと、たまにPCと携帯電話で2アカウント取る人がいますが、意味が無いのでやめてください。
1アカウントでどちらでも使えます。
先にPCで取って、一度PCでログインして携帯電話のメールアドレスを登録すると両方で使えるようになります。

ちなみに、会員数はあと少しで400人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

01月25日のココロ日記(BlogPet)

今度乏しいカレーをつくります!ぜったいつくります!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »