« 2009年12月13日 - 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月27日 - 2010年1月2日 »

2009年12月20日 - 2009年12月26日

2009年12月26日 (土)

小学生でAmateur Extraゲット

今日の東京のFCC試験で、7L1FPU局の息子さんがElement4をゲットされたそうですね。
おめでとうございます。
QSTによると世界的には8歳の女の子がゲットという記録があるそうですが、日本人では最年少間違い無しでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪を引いたみたい

非常に不調です。
しばらく休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

JARL会費前納者への手紙

私は開局以来(前から)25年、JARLへは毎年貢いでいるので関係ありませんが、前納会員に郵便が届いているそうですね。
会費の一部負担ということのようです。
JARLは大赤字だそうなので仕方ないのかなとは思いますが、もうちょっと早く手を打っておくべきでしたね。
顛末は1/1発行のJARL NEWSに載るようです。

これで物理的な紙QSLが減って、電子QSLが普及してくれることを願いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

今朝は濃霧

P

外は真っ白です。
いかにも霧が出そうな条件ですね。

APRSは、送信出力を少し上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

岡電

P

MOMOが長期運休で残念です。
たま電車は走っているのを見かけました。
もっとも本物の「たま」がいるのは和歌山電鐵なんですけどね。

最近はLED照明事業も始めたそうで。
たま電球売ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

今年一番の寒さ

P

車のガラスは凍り、霜が降りています。
朝起きた時点で-2度でした。
冬真っ盛りになりましたね。
体も冬モードに切り替わってきたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

宇宙戦艦ヤマト復活篇

土曜日に見に行きました。
突っ込みどころ満載で大笑いしそうになりました。
熱い演出で、さすが、まごうことなきヤマトの続編でした。
今風なCG濫用と、旧作とまったく変わらない佐渡さんやアナライザーが同居しています。
年月の経過から物故者が何人か出ていますが、後継者はきっちり仕事をしていました。
興行収入はワンピースやのだめの陰に隠れているようですが、見に行ける方はお勧めします。
古代はかっこいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

今日は岡山でFCC試験

P

インドからもVEの参加を頂き、VE10名でFCC試験を行いました。
今回もOne Day Extraが出ました。
なかなか出来ることではないですが、受験生の精進が良いのかここのところ毎回見れて非常に良い気分でした。
次回は3/22(月祝)の開催だそうです。
3連休の最終日です。
その他9/19(日),12/19(日)の開催も予定されることになりました。
関ハムについては詳細な日程が出次第試験執行の可否が決定されると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月13日 - 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月27日 - 2010年1月2日 »