« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »

2009年2月1日 - 2009年2月7日

2009年2月 7日 (土)

千石電商

S

きれいすぎて違和感があります。
お客は多かったです。
都会はこんな店がたくさんあっていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

無言君

開局時からいますが、これだけ減ったこの時期でもいるんですね。
433.00MHzで何も喋らずPTTをON/OFFし続ける人が。
ご苦労なことです。
当地の144/430MHzはいわゆるメインチャンネル付近が静かで、バンドエッジに近づくほど不法局が増えて賑やかになるという構図です。
悪循環になっているのだと思いますが、正規の免許を受けた局はもっと出ましょうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

JARL岡山県支部マラソンコンテスト2009

2月末まで行われているのですが、参加しているという人を聞きません。
JARL NEWSには載らなかったので、認知度は低いのでしょうね。
私は毎晩21:00から50.250MHz付近でCQを出していますが、呼んでくる局は固定です。
既にマルチは-1点です。
日が変われば得点に出来るので、気軽に呼んで欲しいです。
21:15頃からは430MHz FMでCQを出しています。

レピータ経由での交信は無効なのですが、D-STARレピータに限っては認めて欲しいなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

ギガトライブ最終回

G1

続きの作れそうな最終回でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立春

暦の上では春が来ました。
しかし、新暦なので、農暦(旧暦)の春節はすでに過ぎていて春なんですよね。
今年は比較的ズレが少ない方ですが。
これから暖かくなってくるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

ANA岡山札幌便季節運行化で

地方便の休止が相次いでいますが、岡山札幌便も対象になりました。
3月までで飛ばなくなります。
1990年から飛んでいるので、19年目で消えるのですね。
5月のJARL釧路総会は、岡山>札幌>釧路という経路は選べないわけです。

さて、休止補償ということで羽田経由のプランが出ています。
暗に東京便の搭乗率を上げたいという思惑が見えます。
運賃は特定便乗継割引で今より安くなるそうです。
乗継旅割のようなプランもあります。
T

時間は2倍近くかかります。
現地への到着時間が、若干早くなります。
乗り換えの手間を考えると良し悪しですね。

交通機関が不便になると経済への影響も大きいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

ARRL/VEC 岡山VE Teamの試験予定公開

日本国内で行われるアメリカのアマチュア無線資格試験開催予定です。
所定の条件を満たせば、国籍問わずどなたでも受験できます。
詳細はここ
直近は既報どおり3/15(日)岡山放送です。
受験料は$15に値上げですが、昨今の円高を考えると1400円前後でしょうか。

もしかして、関ハム2009の日程が公開されるのは、これが最初?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消息

今は一年で一番寒いので、病に臥したり残念にも物故される方が増える時期です。
このような理由で介護、お見舞い、葬式と忙しくされている方もいると思います。

今はインターネットや携帯電話の普及で、消息に関する情報が本人の親族先輩後輩より広い範囲から伝わることもあります。
ネットの上だけで知っている方がこのようなことになった場合、どう対応するでしょうか。
時々あるのですが、「亡くなった何とかさん(大概ハンドル名)の葬儀はここであります」「遺族に追悼の言葉を送りたいのでご連絡を」というのが、当事者では無い方から来ます。
私は本人が闘病などで久しく活躍している話を聞かない人だと、まず無視です。
葬儀は遠地の場合は無条件で無視しますが、近地の場合でも遺族に面識が無い場合は避けたほうが良いと思っています」
「じつはこんなにネットの知り合いがいたんですよ」というのは、やっぱり死んでも知られたくないです:-P
追悼の言葉も同じですね。

残念ですが、ネットの上では本人が生きてても活動が目に見えない場合は生きてはいないのと同値です。
また、いくら追悼したいといっても遺族からの依頼や遺言でも無い限り、第三者が動くのは変な話だと思っています。
フィクション的には葬儀の場所に行って「好きだったのに~」とか言うのは演出上ありなんでしょうけどね。
事実を伝えてくれるのはありがたいですが、それだけにしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

姫路ミーティング無事終了

M1

無事帰ってきました。
総勢11人集まりました。

自作のハードウエアがいろいろありました。
CQマシン、小型Tracker、FoxView2などなど。
特にテレビのリモコンにGPSモジュールとTrackerを入れて八重洲の小型ハンディ機と繋いだ物は、服の内側に忍ばせて隠密行動がバレバレになるというものでした。
APRSはいろいろ遊べます。
その他FCC試験、違法局対策、景気の話などなど。
ジャンク市は3150円ノートパソコン、VX-8のマイクコネクタ、業物のペーパーナイフ、ユニバーサル基板などです。

M2

私はアマチュア無線に関係する同人誌コレクションを持参しました。
寺子屋運用の手引きは1991年のもので、ずいぶんと懐かしいです。
巻末に運用者リストがありますが、今はこの手の本は出しにくいでしょうね。
アマチュア無線じゃない同人誌も持っていったのはひみつだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

02月01日のココロ日記(BlogPet)

今年の流行色は堂島ロール色らしいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »