« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

2009年2月15日 - 2009年2月21日

2009年2月21日 (土)

四国鉄道文化館

T1

来週はもう18きっぷシーズン突入なので、普通列車で行くなら今のうちです。
茶屋町から児島まで快速マリンライナー、児島から琴平行き普通で多度津まで、その後観音寺、伊予西条と結構乗換えが多いです。

T2

入場無料はありがたいです。
普通の人はたぶん300円です。
硬券もどきをくれて、ちゃんと入鋏します。

T3

こんなのとか、

T4

こんなのを置いています。

T5

という訳で、赤い機関車は自走して搬入されたそうです。
今でも走れるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

今日で1,2アマ4月期試験締め切り

ここで申し込み出来ます。
試験日は1アマは4/11(土),2アマは4/12(日)です。
迷っている方はとりあえず申し込んだほうが良いでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CQ誌3月号

特集はなるほど! ハムライフで、いろんな分野が出てますね。
一応その分野で有名な方を選んだようです。
DXバケーションの連載はイラストがいい感じでしたが、具体例がまだ無くてあまり参考にはならなかったです。
5月号以降どういう内容になるのでしょう。
ハムハムちゃんは、これ見て免許を取ったという話。
JARL岡山県支部大会の告知は場所まで載っていました。
CQ誌しか情報源が無いという方にも一応間に合ったことになるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

JARL CARDが新規申し込み停止

ここ
2/10からだそうです。
カード会社がいろいろあったので、仕方ないかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

続・派出所のオートバイ

今朝、久しぶりに見かけました。
ホンダのApe100でした。
ピンクナンバーですね。
いつも置いてあるわけではないので、もしかしたら公用車ではなくて私物かもしれません。
普段はホンダCD80が装備されています。
ヤマハやスズキは無いのね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

賞状到着

P

今年はステッカーを忘れなかったようです。
全市全郡の結果はいつ出るのでしょうね。
規約では2月ごろという事になっていますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は地震で目が覚める

6:47の地震は久しぶりに揺れました。
震度1だったようです。
もっとも母親に聞いたら分からなかったそうです。
1階と2階で違うのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

昨日は岡山えーでー会の会報が届く

3/8(日)に料理教室があるそうです。
無料です。
一度だけ行ったことがありますが、今回は岡山市内でちょっと遠いなあ。
洋食かお菓子らしいです。
楽チン!ライフの栄養士監修で、IBD向けに低脂肪低繊維と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

スローな鉄道旅行

14日は以前より考えていた普通列車の旅を計画していました。
岡山>津山>佐用>上郡>岡山という経路です。
JR西は日中に列車を止めて保守をする悪しき伝統があるのですが(山陽本線ですらある)、丁度その日にぶつかってしまって津山佐用間の姫新線は乗れませんでした。
時間が掛かるのを承知で因美線で智頭まで行き、智頭急行で上郡まで普通列車で下りました。
美作河井駅の手動転車台やボンネットバスなど見れて良かったですが、津山線、因美線は日中の便が2-3時間に1便で、直通無し乗り換え待ち1時間という閑散路線なので時間が無いと難しいです。
智頭急行はJRではないので別料金が必要で、行きよりも帰りが高くつきました。
上郡岡山間も山陽本線の便が極端に少ないためやっぱり乗り換え待ち1時間を覚悟です。

青春18きっぷの時期ではないので概ね座れてボックスシートが占有できましたが、1両だけのレールバスは寂しいものでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

この週末は初夏

T

昨日は日中20度を超えてしまいました。
最低気温も10度を切っていないようです。
もうちょっと穏やかに暖かくなって欲しいですが、暖房代がいらなくなるのは良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

ハムフェスティバル in 香川

K1

例年3月に開催ですが、今年は会場の都合で2月です。
走行中PCとTNCの間のケーブルが断線で、送信が出来なくなりました。
逆に繋いで送信だけ出来るようにしたので一応記録は残っていますが、少々残念でした。

K2

いつものアイレックスです。
一番広いホールは看護士?の総会のようなものをやっていました。

K3

会場は席がいっぱに埋まりました。
県支部長挨拶、STARSの紹介、D-STAR DVモードのシンプレックスでの運用の話まで聞いて14:30頃会場を後にしました。

アイボール頂いた方ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

02月15日のココロ日記(BlogPet)

みじん切りにした温泉とチャージを混ぜたら予想の味がしました。一つ勉強になりました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »