« 誰か私の恋人になってください | トップページ | GN125Hでエーゲ海へ »

2010年6月19日 (土)

復調エラーが少ないらしいテクノアンテナ

P

20年近く物置に置き去りになっているユニークなアンテナです。
430MHz用です。
電気的にはヘンテナを90度の位置に2本取り付けて、おそらく位相もずらして回転偏波として給電しているようです。
ゲインは3dBd程度のようです。
モービルホイップ程度ですね。
前後方向に8の字の指向性があります。

当時「パケット通信やSSTVでエラーが起きにくい」という触れ込みでした。
今だとD-STARに向いているのかもしれません。
144MHz版があれば、APRSにも良さそうです。
地デジにも良いかも。

バブルの頃の製品で、インターネットが普及前なので未だWebページで紹介されているのを見たことがありません。
CQ水島店頭にはまだ1つ在庫があるようです。
お値段は6000円前後だったかな?

欲しい方には差し上げても良いですが...使い道に困るかもしれないですね。

|

« 誰か私の恋人になってください | トップページ | GN125Hでエーゲ海へ »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

430MHz用ですか~。面白そうですね。DPRSの基地局用に良さそうです。DVの応答率も上がるといいですね。

投稿: シロマ | 2010年6月19日 (土) 午前 10時25分

一時期D-STARに使っていました。
もうちょっと利得があれば良いのですが。
局数の多い都会だと使えると思うので、良ければ差し上げますよ。

投稿: まあべる | 2010年6月19日 (土) 午後 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/48666112

この記事へのトラックバック一覧です: 復調エラーが少ないらしいテクノアンテナ:

« 誰か私の恋人になってください | トップページ | GN125Hでエーゲ海へ »