« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »

2010年1月3日 - 2010年1月9日

2010年1月 9日 (土)

HDMI

昨日帰宅したら箱に入ったテレビがありました。
親の寝室に置きたいそうで...。
インストールもやってもらえばよかったのに。
とりあえずブラウン管テレビと入れ替えました。

今日はせっかくHDMI対応のHDDレコーダがあるのでケーブルを買ってきて接続しました。
テレビ側がなかなか認識しません。
腹が立って:->コンセントを抜いて刺しなおしたら認識しました。
シャープとソニーでは仲が悪いのでしょうか。
ちゃんと映ったので良しとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

丸3年経過

2006/12/13にストマを作る手術をしてから丸3年立ちました。
ありがたいことに目が回るような腹痛からは解放されて入退院の繰り返し生活からは抜け出すことが出来ています。
目の回らない程度の腹痛は常にありますが...。
個人的には入院自体はいやではないですが...。
とはいえ残った腸管は将来絶対に機能不全に陥ることが分かっていますから、いまのうちに遊びまくっておかないといけません。
がんもそうですが、年をとると進行が遅くなります。
CDもそういう傾向があるそうなので、入院間隔は延びて行くのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

成田発は安いが

旅行会社からよくツアーのDMが来ますが、不人気なのか成田発グアム8800円とか格安の話もあります。
しかし、ここから成田まで行く手段が非常に高くつくので話にならないですね。
おそらく一番安いのは新幹線+快速だと思いますが片道14000円程度かかります。
羽田まで飛行機+バスで16000円程度です。
お金の面だけでなく、時間も半日かかりますね。
選べるツアーが限定されます。

なかなか使おうと言う気にならないです。
関空はアクセスが片道5000円ぐらいですが、直行便が少ないため成田発のツアーより2-3万円高いこともしばしばなので金額的なメリットはあまり無いです。
成田ほどではないですが、アクセスに3時間は掛かりますし、そもそもツアーのタマが少ないです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

寒すぎだが

P

記録を見るともっと寒い日もあったようです。
逆に一日中温度変化に乏しい日も。
つらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

FCC ULSを見ていて

年末年始も1/1-3(祝土日)を除くと免許発給されているようです。
クリスマス休暇は無かったのかな。
時々今では取ることができないNoviceの局が出てきたり、1x3の局が出てきたりでおもしろいです。
もちろん、再免許な訳ですが。
アメリカでは免許の有効期限が10年間ですが、どのくらいの人が再免許申請するんでしょうね。
日本と違って免許切れ後2年経過後は再度試験を受けないといけませんから、やる気がある方は結構な率で再免許を受けるのだとは思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

コミケットスペシャル5申込サークルリスト公開

ここ
うちの「まあべる本舗」は載っていました。
配置がされていないのにこのようなものを公開すると言うことは、おそらく書類不備も無く当確なんでしょうね。
新刊の準備をしないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/16姫路ミーティング開催

1/16(土)にアマチュア無線に関するミーティングを行います。
当日集まった方のネタ出し、発表・討議という形式です。
過去にどのような話題が出たのかは、左の検索窓から「姫路」でこのブログ内を検索すると分かります。

日時:
 2010/1/16(土) 9:00-17:00
 途中入退場可。
 12:00-13:00は施錠の上昼食に出ている可能性があります。
 15:00以降は終了している可能性があります。

場所:
 姫路市灘市民センター 1階和室
 山陽電車白浜の宮駅、八家駅から1Km弱です。
 無料駐車場有。
 週末のため、となりの医院に駐車もOKです。
 至近にIGATE局がいるので、APRSに出れる方は出てみてください。
 建物の中に食堂があるので、昼食はおそらくそこで摂ります。

参加資格:
 どなたでも結構です。
 アマチュア無線の資格が無い方でも結構です。

費用:
 部屋の使用料を人数割します。
 過去の実績では1人500円程度です。
 1000円を超えることは無いと思います。
 昼食代等は個人負担です。

事前連絡:
 必須ではありません。

設備
 和室ですので人数が少なければ寝そべることが可能です。
 プロジェクタを用意する予定です。
 電源はノートPC1台分程度は確保可能ですが、テーブルタップを用意してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

強風

P

大晦日は強風でアンテナが揺れて怖かったですが、確かにしっかりと記録されています。
台風でも来なければ強風の少ない土地だと思っていたのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »