« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

2010年4月4日 - 2010年4月10日

2010年4月 9日 (金)

04月09日のココロ日記(BlogPet)

巨大な月が背後から迫ってきた…あせった(汗)

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に出ます

探さないで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

LED電球の「障害」で

検索でこのblogが沢山来られています。
ニュースになったからでしょうか。
製造元によっては特定の周波数にかなりのノイズが出るものがあるようです。
LEDはAC100Vそのままを入れたら過電圧ですぐに壊れます。
また、1つだけで充分な明るさが手に入るわけではないので沢山並べることになります。
そのためLEDに都合の良いような電圧、電流を供給するための電源装置が入っているわけですが、LEDは半導体なので温度に敏感です。
そのため、熱の出にくいスイッチング電源を使うことが多いようです。
単純に言えば規定の電圧まで上がったらオフ、下がったらオンというのを超高速で行うことで長い目で見たら規定の電圧電流にする装置です。
白熱電球でも点灯時にラジオからバリっと入ることがありますが、これが高頻度で起きてしまうわけです。
原理的に点灯中はノイズが出がたい白熱電球、歴史のある蛍光灯と比べると規制が無く野ざらしなのはそろそろ良くないでしょうね。
スイッチング電源そのものは広く使われていますが、照明はサイズの制約があるので対策が困難であるとは思います。
しかし照明は長時間点灯する場合が多いので、きっちりやってほしいものです。
ノイズ源といえば蛍光灯の塊であるプラズマテレビも良く聞きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

今日から新学期

警官が沢山立っていました。
今日から小中学校は新学期開始のようです。
桜は満開なので、雰囲気は合っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

ニフティ宝くじ

はじめて当たりましたよ!
100円が...。
出来れば前のバージョンで当たりたかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

LED電球の特徴


ブログネタ: 【ネタフリ第2弾】新発見!LED電球に替えて気づいたことは?参加数拍手

指向性が強くて、上方向はあまり明るくないですね。
慣れの問題と思いますが。
傘が無くても良いのはある意味メリットでしょう。
消費電力が少ないそうですが、これは1ヶ月立ってみないと分からないです。
電球より少ないはずですが、熱はそれなりに持ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気温の差が激しい

P

20度行ったかと思えば日によっては氷点下です。
体調には良くないですね。
この後雨が降りそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

児島せんいまつり

児島競艇の駐車場ででやっています。
たくさんの人でした。
ひところと比べたら減っている気もしましたが。
最近はあまり告知をしないので、いつやっているのか不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »