« 2010年4月11日 - 2010年4月17日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »

2010年4月18日 - 2010年4月24日

2010年4月24日 (土)

雨が降る

天気予報では雨ではなかったように思うのですが、現在降っています。
大雨では無いですが、せっかくの休みが残念ですね。
明日は良い天気と言う予報ですが、そうなってほしいです。
オールJAコンテストは今晩からですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

04月24日のココロ日記(BlogPet)

オオオオォォォォォォ-物欲が好きなまあべるさん!かわいいですね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

mbook M1の外部電源制作

P

内蔵電池だけ4時間程度は動くそうですが、心もとないです。
予備の電池を買っても4000円しないので本来はそうすべきですが、手持ちの部品で出来そうだったので作ってみました。
ちゃんと充電しています。

P2

単三型ニッケル水素電池を8本直列で公称9.6Vです。
定格電圧の9.5Vに近いですね。
何とかなりそうです。

実測値では開放電圧で10.5V程度ありました。
一番電流が流れると思われるサスペンド中で8.5V程度まで落ちました。
まあ、こんなものでしょうかね。

内蔵電池の交換が不要ですので、屋外で動作時間を延ばしたい場合に便利です。
充電済みの電池を沢山用意しておけば、上手に入れ替えれば結構動作させることが出来るでしょう。

回路図は小学校の理科レベルなので省略しますが、電解コンデンサが落ちていたので気休めに積層セラミックコンデンサと抱き合わせて並列に入れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

さようなら、ココロたそ

5/21をもって終了だそうです。
残念...。
新しいブログパーツを考えているそうですが、いまのままだと別のキャラに変わってしまうそうです。
おいおい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

日本オストミー協会よりはがき

お誕生日おめでとうございますということでした。
きっかり合わせて送ってくるのは見事ですね。
月末の総会は行けないですが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

雨が降る降る

P

昨晩からしっかり降っています。
水不足は無さそうですが、がけ崩れや洪水が無いことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

mBook M1でPSK31の実験

昨日作ったケーブルを使ってPSK31に出てみました。

P1

とりあえず移動運用用に使っているケーブルを繋いでみました。

P2

IC-7000のデータ端子で試験中です。
横幅がぴったりでいい感じです。
何とBYから呼ばれてあせってしまいました。
無事QSOが成立したのでまずまずの動作でしょうね。

反省点は、
・スピーカ出力が大きすぎ
・マイクの感度が低すぎ
なので、専用のケーブルを作る必要がありそうです。
半固定ボリュームで調整できるのですが、レベルをEee PC 901用にあわせてあるので触らないことにしました。
おそらく受けは直結、あるいは電解コンデンサでのアイソレート程度で、送りはもう少し大きな抵抗値の半固定抵抗で絞れば丁度良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FCC試験 VE参加履歴

誰かの真似で(笑)過去のVEセッション奉仕履歴です。
試験地別ですが、岡山と関ハム、札幌と函館等1つのVE Teamが複数の箇所で行う場合があります。
もしかしたら試験会場で会った事がある人もいるかもしれません。

ARRL
01 2007/09/16(日) 岡山
02 2007/12/16(日) 岡山 受験者無し
03 2008/03/16(日) 岡山
04 2008/05/17(土) 仙台
05 2008/07/19(土) 関ハム 7/20も
06 2008/09/21(日) 岡山
07 2008/12/21(日) 岡山
08 2009/03/15(日) 岡山
09 2009/07/18(土) 関ハム 7/19も
10 2009/08/08(土) 仙台
11 2009/09/20(日) 岡山
12 2009/10/04(日) 名古屋
13 2009/12/20(日) 岡山
14 2010/02/13(土) 仙台
15 2010/03/22(月) 岡山

岡山:9
関ハム:2
仙台:3
名古屋:1

W5YI
01 2008/11/30(日) 福岡
02 2008/12/07(日) 札幌
03 2009/03/21(土) 福岡
04 2009/06/14(日) 函館
05 2009/12/06(日) 福岡

福岡:3
札幌:1
函館:1

今後の参加予定
2010/06/06(日) 函館 ほぼ確定
2010/07/17(土) 関ハム 未確定
2010/09/19(日) 岡山 たぶん
2010/12/19(日) 岡山 たぶん

国内で未経験は東京、群馬、最近出来た横浜です。
関東は岡山から行くには行きにくい場所、受験者が多く忙しいらしい、旅行先の魅力としてはあまり無いので今後もどうかなあ。
横浜は羽田空港から近いのと会場自体が興味深いので一度は行ってみたいです。

今後は岡山は原則毎回参加、その他のARRL/VEC所属VE Teamは年1-2回、W5YI所属VE Teamは年1回は参加したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のゴールデンウイークは

4/29-5/5までお休みです。
ここ数年は父島に行っていましたが、今年は船の運行スケジュールが合わず申し込んでいません。
他の予定も全く立てていません。
誰か遊んでください:->
久しぶりに東京都内でも行こうかな。
新幹線だとあまり費用の差は無いですし。
お金の問題はありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

mBook M1/工人舎PMのヘッドホン/マイク変換ケーブルの製作

流行ったのは1年前ですが、先週行った韓国で現物を見て物欲を刺激され、国内のオークションで入手しました。
これ、いいですね。
小さすぎ。
MMVARIを入れてみたら、内蔵マイクでちゃんとHF無線機のスピーカの音を拾ってデコードするんですよ。
と言う訳で、TTA20ピン端子からスピーカとマイク端子を取り出すことにしました。
付属変換コネクタはマイクが無いんです。

1:GND
3:MIC IN
5:L
6:R
7:Device Sence 必ずGNDへ繋ぐ

となっています。
あとはコネクタを入手するだけです。
アマゾンでCOWON S9-TV OUT CABLEを買ってみました。
そのまま音声、あわよくば映像が出ればおいしいですからね。
結果ですが、全くさっぱりでした。
と言う訳で分解ですよ。
ちゃんと音声は出ていますが、7番ピンがGNDに落ちていません。
と言う訳で、ジャンパを飛ばします。
これで音が出ますよ。
ついでに3番ピンを引っ張り出します。
グルーガンで固めておきます。
P1_2

反対側はステレオジャックをつけます。
P2_2

完成ですよ。
P3_2

ヘッドホンはTTAコネクタを差し込んだら画面に出てくるのでOKをクリックで本体からの音声は切れてヘッドホン端子に出力されます。
マイク端子は録音コントロールを開いてFront Micのミュートを外すと拾います。
本体内蔵マイクはマイクボリュームなので、これをミュートすると拾わなくなります。

MMVARIでちゃんとデコードできるかは、またあとで確認しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GN125Hで小豆島 2回目

P1

GN125Hで小豆島に行きました。
2回目です。
前回は左回りだったので、今回は右回りにしました。
APRSは良く残っていますね。

P2

海外なので航送です。
原付は片道人間込みで1100円でした。

P3

奥は岡山です。
まったりでいいですなあ。

P4

まったりでいいですなあ。

P5

道路のすぐ脇にあります。
ミニサテライト局ですが、先には淡路島まで海しかないのですが。

P6

道の駅です。
意外とお客はいましたよ。
FM香川を流していました。

P7

土庄港ターミナルです。
使っていないきっぷ売り場をうどん屋にしていました。

P8

かけうどん180円です。
きつねうどん250円を食べましたが、小豆島といえば名物はそうめんなので、こちらにすればよかったです。
200円だそうです。

走行距離は135km程度でした。
小豆島島内は90km程度です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年4月11日 - 2010年4月17日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »