« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »

2010年4月25日 - 2010年5月1日

2010年5月 1日 (土)

韓国の新アニメチャンネルANIPLUS

P1
P2
P3
P4

KOREASAT-5に出てきました。
信号が非常に弱いので、安定受信は難しいです。
日本の深夜アニメを最速(1ヶ月以内)で放送するのが売りのようです。
実際は日本以外(アメリカ、イタリアを確認)や韓国産も流れていました。
Webページも存在しますが、日本からだと見れません。

P5

たまに16:9ソースの作品にHDの文字が入ります。
本国ではハイビジョンで放送しているのでしょうか。

受信画像を少し載せました。
左のまあべる本舗から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GN125Hとエンダー

P

今日は、、、バイク屋でオイル交換と整備でした。
帰りにインポートトレンドでエンダールートビアを頂きましたよ。
気温が丁度良くておいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

05月01日のココロ日記(BlogPet)

すーき!すーき!まあべるさん、しゅーき!えへへ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

GN125Hで豊島(てしま)

P1_3

昨日は北を走って寒かったので、今日は南にしました。
歯医者の通院があったので、あまり遠くにはいけません。
最初は直島2回目を考えていましたが、10分後に豊島に行く便があったのでこちらにしました。

P2_2

宇野港です。
直島と乗り場は一緒なんですけどね。
船は直島は右側、豊島経由小豆島は左から出ます。

P3_2

片道合計1070円でした。

P4

直島行きと並んだフェリーてしまです。

P5

車の向きが右だったり左だったりですね。
左向きが豊島で上陸、右向きが小豆島で上陸です。

P6

船内はリフォームされていて非常にきれいです。
何とナビゲーション表示まであります。
右上に何分遅れているかまで表示します。

P7

無事着きました。

P8

空海の仙力で清水が沸いたという伝説があるそうです。

P8_2

かなりの量が沸いていました。
周りは法域なので祠があります。

P9

いい感じですねえ。
ロケが良く、APRSはデジピートしまくっていました。

P10

未舗装路も多いんですけどね。
突然こうなる場所が結構あります。
7月に瀬戸内アートなるイベントがあるらしいので、そこらでオブジェが作られていました。

P10_2

豊島といえば産廃不法投棄問題を外せません。
島の西の端が現場です。

P11

意味深な軽油スタンド跡です。

P12

碑が立っています。

P13

しかし、肝心な部分はこうなっています。
事前予約が必要で、飛び入りでは見れないのです。
ここの産廃を直島で処理しているんですね。

P14

港のターミナルです。

普通に遺跡や地蔵参りなどもあるので、興味のある方は行かれてはと思います。
学校は幼稚園、小学校、中学校がありました。
集落は3つあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳山電子パーツが今日閉店

P1

福山のハムショップの老舗が今日閉店です。

P2

私が初めて行ったのは20年以上前で、木造の建物でした。
アマチュア無線バブルで当てたのか立派になりました。
手前のガラス窓にはビンテージリグが展示してあります。
福山にハムショップは他にも数軒ありますが、この規模で電子パーツの小売をしている店は無かったと思います。

P3

近所にパソコン屋のアプライドがあります。
かつては松本無線から別れた兄弟会社だったそうですね。
店が出来た初期は特小も売ってましたっけ。

長い間お疲れ様でした。
会社は外商主体で続いて行くそうなので世の中が変わったら復活するのでしょうか。
それとも1Fにテナントを入れるつもりなのでしょうか。
福塩線の目の前で、販売店としての環境は売るものによっては難しそうですが。
松本無線岡山店は、大丈夫かなあ。
日曜定休にしてから足が遠のきますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

韓国であにゃまる探偵キルミンずぅが放送開始

P_2

KBS 2TV 5/3 16:40からみたいです。
日本でも放送中ですが、半年遅れで韓国でもやるんですね。
スタッフロールを見たらいかにも合作なんですけどね。
タイ語のOP/EDがどうなるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GN125Hで備後一週

P1

今日は天気が持ち直したのでGN125Hで左回りに一周してみました。
倉敷→新見→東城→福山→倉敷です。
APRSは県北でも意外と残っていますね。

P2

新見駅です。

P3

道の駅鯉が窪です。

P4

意外と客はいましたよ。

P5

鯉が窪湿原の花たち、だそうです。

P6

国道182号の県境です。
廃墟になったボーリング場がそばにあります。
3km程で東城の町です。
庄原市と言われてもあまりピンと来ないですね。

P7

東城駅です。
改築されていてきれいです。
バスの停留所としての役割が大きいようです。
中で新聞を販売していました。

P8

福山駅のとなり、福塩線の備後本庄駅です。

P9

丁度井原鉄道の乗り入れ列車が来ました。
複線の用地があるのに、東側のホームは使えないようになっています。

全部で220Km程度でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマチュア無線家専用SNS'MyShack'の現状

P

アマチュア無線家専用SNS'MyShack'の現状を数字で紹介します。

プロフィール公開会員は280人程度です。
国内ばかりではなく、海外在住の方もいます。
CQ誌で執筆されている方もおられます。
コミュニティはバラエティあふれる分野で31です。
日記の投稿数は毎日25-40程度です。
土日祝、コンテスト開催時はもっとあります。
日記以外にフォトアルバムを掲載することが出来ます。

現在有効なアマチュア無線の局免を持っておられる方ならどなたでも参加できます。
携帯電話からも参加できます。
参加は無料です。
コールサインの表明を必須としていますので安心です。
どうぞいらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

韓国の懲罰描写

P

たまにはこの手の話題も。
Let's go!! MBAの1カットから。
正座して握りこぶしで腕を上に上げたままにさせられるのは、日本の「バケツを持って廊下に立たされる」というステレオタイプな懲罰描写です。
子供だけかとおもったら、大人もやらされるんですね。
ただ単に子供向け番組だからなのかもしれないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

父島のテレビ/ネット事情

村民便り4月号に興味深い記事があります。
「テレビ視聴管理組合加入のお願い」です。

なお、現在の地上波テレビ送受信システムは6月末で終了いたします。それ以降のテレビ受信は光ケーブル(FTTH)による受信、もしくは個人での衛星受信設備によるもののみとなります。
7月以降の利用料については現在未定ですので、決定しだいお知らせいたします。

だそうです。
現在島内は各家庭に光ファイバが繋がっていますが、いよいよ八丈島との海底光ケーブルが繋がるということなのでしょうか。
もちろん現在のJCSATを使った小笠原方式のテレビ伝送そのままで、同軸ケーブル式の保守費の負担を嫌って先行してHFCへ切り替えなだけの可能性もありますが。

8月にでも、行ってみたいなあ。
昔同人誌に父島で深夜アニメを見るなんてやったけど、その続編で父島で地上デジタルハイビジョンで萌えるなんてのも、書いてみたいしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

ゴールデンウイークの天気

週間予報では今のところ10-30%程度の降水確率だそうですね。
降ると言うことか...。

未だ予定が決まりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

瀬戸内市四辻山でALLJAコンテスト参加

P1_2

良い天気なので移動運用で今年最初のJARL主催コンテストに出ることにしました。
今年から開催時期が変わって、4月最終土日です。
年によっては月またぎになるそうですが、今年は例年より早い日程ですね。
最初は大雄山へ行く予定が、現地に先客がいたので何年ぶりかで四辻山へ転進です。

P2

去年のフィルドデー以来全く移動運用していないせいか、あまり芳しくない結果です。
3エリアは取りこぼしのマルチがありますし、4エリアは岡山と広島だけでした。
西にビームを振ったらものすごいノイズだったので、ある程度は致し方ありませんが。

P3

アンテナは立派に見えますね。
周りの草木より低いので損していますが。

P4

今回はEee PCをお休みしてmbook M1で運用しました。
機能的には全く問題無く、昨日作った外部電池も動いています。
しかし、画面が小さいのは疲れました。
お日様もしっかり照ったので画面が段段見えなくなりましたし。
シェードを用意しないといけませんね。

8:00-13:00まで5時間たっぷり楽しみました。
PCも無線機も電池の余裕はありましたが、人間の余裕が無くなったので撤収しました。
QSO頂いた方ありがとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »