« 2010年1月3日 - 2010年1月9日 | トップページ | 2010年1月17日 - 2010年1月23日 »

2010年1月10日 - 2010年1月16日

2010年1月16日 (土)

今日は姫路でミーティング

P1

無事姫路まで行ってきました。
全部で10人以上集まりました。

P2

話題はサイパンレンタルシャック、LCメータなどの自作品、プリント基板CAD、アンテナ、FCC試験、APRSの周波数問題、ジャンク市などでした。
次回は3/13(土)の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

今日は通院日

P1

電子カルテ化ということで手際が悪く、遅くまで掛かってしまいました。
今日は新型インフルエンザの予防接種もしてもらいました。
予約からほぼ2ヶ月です。
私は緊急を要する患者扱いなのですが、そうでは無い人も接種していて解せません。

P2

APRSはVX-8(notD)でGMSK 9600bpsを出してみました。
ダッシュボードの上に置いただけでしたが、意外と残っているようです。
アンテナが外に出ていたらもっと良かったかもしれません。

P3

こちらは車載の1200bposです。
アンテナが屋外なので当然良く残っています。
設置条件の差を考えるとほとんど同じではと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

冬の6m

相変わらず毎晩6m SSBでCQを出していますが、さっぱりですね。
呼んでくる局はほぼ固定です。
ワッチしている局は多いようですが。
そして、たまに呼んでくる局がいたらそれを釣り上げていくのです。
他人に頼らず自分でCQ出してくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

01月10日のココロ日記(BlogPet)

今週のブログ妖精界でのベストセラーは「会社力」ですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪?全然

P

確かに寒いのですが、良い天気です。
天気予報でも岡山と広島は除外だったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

ロボット チパ

P1

KBS 2TVでおそらく今日から放送開始です。

P2

さすがは韓国。大胆です。
公式ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

APRS通信速度別の周波数分離

昨年末より、今まで違う速度が同じ周波数に同居していた現状から、BELL202 1200bpsは144.66MHz,GMSK 9600bpsは144.64MHzへ分けようという取り組みが各地で始まっています。
岡山でも年末年始を挟んで雪が降る県北を除いて昨日までに移行が済みました。
使える周波数を増やすという意味でも必要な措置と思います。
もちろん岡山県にもGMSK 9600bps対応IGATEが複数あります。
私のところは両対応です。
GMSK 9600bpsに注力しているので、1200bpsはハンディ機に1/2λモービルホイップですが。
副次的効果として全国の周波数統一も見込めます。
昨日144.66MHzのまま長崎から兵庫まで走られた車がありましたが、トンネルのある山間部を除いてよく拾われていました。
3エリアも大阪北部や和歌山県では既にかなりの局が移動しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

水石展

P

岡山の後楽園で今日まで行われています。
小石よりは大きい石に台を拵えて鷹とか富士山とかに見立てたものを沢山展示しています。
石の加工はしないで、何に見えるかを想起するという趣味のようです。
水を掛けるのはOKだそうです。
関係者は結構たくさんいました。
いろんな趣味がありますね。

後楽園の中に入らないと見れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

Vリーグ観戦

P

桃太郎アリーナで行われたシーガルズの試合を見に行きました。
ストレート勝ちでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月3日 - 2010年1月9日 | トップページ | 2010年1月17日 - 2010年1月23日 »