« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »

2010年5月16日 - 2010年5月22日

2010年5月22日 (土)

GN125Hで直島 その2

P1

GN125Hを買って最初に行った海外は直島でした。
約2年を経過して2度目の渡航ですよ。

P2

いしいひさいち展覧会をやっているそうです。
会場はここではなく、たんす屋跡地みたいでした。

P3

人が140円、オートバイが630円でした。
往復で1540円です。

P4

乗船です。
人も車もかなりの数で、大人気なんですね。

P5

外国人は1/3ぐらいです。
かなりの割合ですね。
ロンリープラネットに載っているそうですし。
しかし、宇野からフェリーで行くとは。

P6

船内は広いです。
300人ぐらいは乗れると思います。

P7

欧米系の方が多いです。

P8

もうすぐ到着です。

P9

産廃処分場です。
言わずと知れた、豊島に不法投棄された産廃がこの先で処理されています。

P10

いい感じですね。
いかにも企業城下町です。

P11

いかにも企業城下町です。
もちろんこの鉄塔が建っている山は禿山です。

P12

立派な建物です。

P13

道路が消えます。
こういうところまで入れるのが二輪車の良いところです。

P14

直島町営バスです。
白ナンバーなのがいい感じです。
もちろん有料です。

P15

島の北半分は三菱マテリアルの私有地です。
そこら中にこのような看板が。
はぁはぁしまつね!
ちなみに島の南海岸はベネッセの私有地です。
オートバイで行っても走れる道は島の中部に限られてしまいます。

P16

島一番大きなお店です。
食料品、雑誌、衣料品を扱っています。
支店もあります。
生協前という停留所もあります。
この存在のせいか、個人営業の商店はあっても、マルナカなどの一般のチェーン店はありません。

P17

そして併設のうどん屋があります。
かなり流行っていました。

P18

本当に手で打っていましたよ。

P19

肉うどん600円を頂きました。
おしいかったです。
後で熱いお茶も出ました。

P20

100円ソフトドリンクの自動販売機です。
島内至るところにありました。
何が出てくるかお楽しみ、というのはやだなあ。

P21

海の駅直島から帰宅です。

走行距離は全部で約80kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

宇野線・宇高航路100周年物語きっぷ

ここ
岡山、香川県のJR普通列車・快速が1日乗り放題で3000円です。
乗る当日に買えるそうです。
3000円JRに乗るのは結構大変かも知れません。
宇野高松間の宇高国道フェリーと四国フェリーにも乗れるそうなので、経路に入れれば合うかもしれないです。
指定席は指定券を買えば乗れるそうです。
瀬戸大橋アンパンマントロッコ号は条件付で乗れるわけです。
特急とグリーン車は乗車券が別途必要だそうなので使えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

アマチュア無線家専用SNS"MyShack"会員300名突破

アマチュア無線家専用SNS"MyShack"は強制入会のコミュニティ会員数が301名となったので、会員数が300名を突破しました。
2/15に現URLで正式開始から約3ヶ月です。
思ったよりは早く達成しました。

CQ誌6月号はハムにカムバックの特集なので期待しましたが、載らなかったです(^^;
JH3YKV's Amateur Radio News経由で知った方は多いようです。
現在有効なアマチュア無線の局免をお持ちでコールサインを表明していただければどなたでも参加いただけます。
初心者からとんがった方までいろいろいますので、経験はあまり問われません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

最強合体ミックスマスター

P1

5/26(水) 15:05から韓国KBS 2TVで放送のようです。
番組宣伝をしていました。
敵メカ?は3DCGでゾイドの朴李みたいな演出です。

P2

キャラはこんな感じ。

P3

どうですか、萌えますか?

P5

昔放送していたカード王ミックスマスターの絵があります。
その後の話のようですね。

今月になってからKBS 2TVのアニメタイムが15:05とものすごく早い時間になりました。
まだ学校にいそうな時間ですが、リアルタイム視聴は考えていないのかな?
VODで見れれば良いと。

公式ページ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

ココロたそが帰ってきた、らしい。

ここ
3人から選べるのね。
3人全員飼うかな。
どこのblogでも飼えるようです。
親密度が今後上がるのか分かりませんが、今はつめたいです。
前はラヴラヴだったのに~

P

ブログペットをやめたらこんなのが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

今日は通院

次回6月は内視鏡検査になりました。
左腕が痛いので、整形外科に招待状を書いてもらい診て貰いました。
レントゲンを撮りましたが、器質的な異常は無いそうです。
「エアサロンパスでも吹いておけ」だそうで...。
少しは安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

今日は瀬戸内市移動運用

P1

今日は天気が良いのでオートバイ...は左腕が痛いのでお休みで、久しぶりに移動運用にしました。
瀬戸内市大雄山です。
4月末にお祭りがあったせいか、きれいに清掃されていました。

P2

屋根の上のアンテナが6エレになってから長らく放置状態だったコメットさんの4エレHB9CVを移動運用に使えないか試すのが大きな目的でした。
事前にショートバーの位置や蝶ナットへの交換は行っていました。
組み立て自体は問題無く出来てSWRも<1.5でした。
しかし、マストが持たないような感じですね。
これ以上の大きさのアンテナは無理そうです。

P3

こんな感じで運用しました。
mbook M1はCQマシンにもなってくれました。
フォントを特大に切り替えたので視認性は良くなっています。

P4

あたたかいので虫さんもいらっしゃいます。

結果は10:30-13:00位まで運用して12局でした。
Esも出ずではこんなものでしょうか。
2エレHB9CVと比べるとさすがに半値角が狭いのが実感できます。
良く切れます。
バックはかなりすっぽぬけですね。
5エリア向けでも鳥取が聞こえましたし...。
交信結果は3エリアが兵庫、大阪、滋賀、奈良県、4エリアが岡山、鳥取、5エリアが徳島県でした。
受信だけなら岐阜県や遠くは50.215MHzで神奈川県横須賀市が聞こえましたが、何回呼んでも「ノイズが多い」とかで交信成立しませんでした。

P5

帰りはこんな感じの平田食事センターで、

P6

カレーライス390円を頂きました。
痛車は3台程度だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »