« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »

2010年8月1日 - 2010年8月7日

2010年8月 7日 (土)

電子申請で再免許申請を行う

P

固定局と社団局の有効期限が1年を切ったので、電子申請で再免許申請を行いました。
工事設計に関する内容が全く無いので楽ですね。
局免郵送用の封筒も準備しました。

まだ費用の決済が残っていますが、どのくらいで終わるかな?
電波利用料は5年前納を申告しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

サイパンQSO分QSLカード発送しました

7/31-8/3サイパン旅行分のQSLカードは、日本の局については本日ビューロー向けに発送しました。
また、全QSO分をeQSLに登録済です。
海外局分はハムフェアの頃に発送予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

デジタルモードI/Fの製作

P

写真の初号機は父島やサイパンで活躍してくれた自作I/Fです。
定番の携帯電話用I/F UP-12Cを使ってUSB接続にしています。
PTTに使うDTRが逆論理なので、5V出力とトランジスタ2本を使って反転させています。
RTSも引っ張り出してCWのキーイングも可能です。
TXD/RXDを使って八重洲のCAT相当の入出力も備えています。
FT-817に繋ぐとソフト次第ではかなり遊べます。
コネクタがminiDIN6ピンですが、サイパンへ持って行った時はマイク/ヘッドホン変換ケーブルを作って繋いでいました。

非常に高機能ですがコネクタが多くてかさばるので、インターフェース機能に絞った弐号機を作りました。
絞ったとはいえTXD/RXDがもったいないのでミニジャックをつけてCI-Ⅴ相当を装備しています。
IC-7000に最適です。

いずれもI/F部分は最近のHF機であればデータ端子があれば共通に使えます。
ネットブックに最適化していますから移動運用にも向いています。
回り込みなどは発生していません。
V/UHFでもEchoLinkやAGWPEを使った衛星パケット通信やAPRS(そのままでは1200bpsのみ)、CQマシンや受信音の録音にも使えます。

UP-12Cは余りが1つあるので、もう1本作ろうかなあ。
弐号機のCI-ⅤをCAT相当にして、CAT→CI-Ⅴ変換ケーブルを作れば汎用性とコンパクトさが両立して良さそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

日野の金持神社に参詣

ここ
主目的では無かったですが、根雨まで行ったついでに参詣しました。
現実は金で解決することばかりですので、是非ともご利益がありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

サイパン旅行記3作成

先ほど更新しました。
左のまあべる本舗から。

今回は現地で受信した音を収録しました。
JA2IGYは本当に聞こえたんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログサーチアップしました

先ほど帰国しました。
今回のログをログサーチにアップしました。
QSLカード請求の参考にしてください。
左のまあべる本舗から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »