« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

2010年9月5日 - 2010年9月11日

2010年9月11日 (土)

コンセント変換プラグ

P

散髪の帰りに寄ったダイソーで見つけました。
100円ショップでも売っているんですね。
右下のC→Aは関空のパナソニックショップで210円と、同じ値段だったのですが。
作りが違うので比較は出来ないです。
あって損はないので買っておきました。
電圧変換は出来ませんが、最近のノートパソコンのように100-240V対応のACアダプタであればそのまま使えます。
厳密にはAC部分のケーブルが細いと怖いですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

アメリカにQSLカードを発送

先月のサイパン移動分がダイレクトで要求が来たので今日の昼に発送しました。
110円で届くんです。
国内が80円なので、あまり差が無いんですよね。
IRCの交換をしてくれる郵便局は少ないんですけど。

なぜかアメリカからしか請求が来ないです。
言ってしまえば同じ国の局とQSOなのですが。
もちろん場所的に無理があるのは分かりますが。
すべて10MHz PSK31なのも不思議です。
レアなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

QCQ企画が講習会開催に思う

QCQ企画が10月に東京都内でアマチュア無線の3,4アマ講習会を開催します。
JARDより安く、3アマが9800円、4アマが18000円です。
ラジオ少年同様総通に認可を受けて実施するそうです。
企業が開催するのは初になるでしょうか。

JARDの独占が崩れていくのは良いことです。
理論上は昔のようにJARLだって出来てしまいます。
しかし待ってください。

国試は未だ日無の独占です。
「国と特に密接な関係がある」特例民法法人に該当するほどの組織なのである意味当然なのですが、ことアマチュア無線に関しては独占する意味はあるのでしょうか。
特に1,2アマの試験は日無にお世話になるしかありません。
3,4アマと扱いに関して差をつける理由は今は無いでしょう。
確かに昔はプロ資格の受験時に2アマ以上を持っていると科目免除がありましたが、今はありません。
今でも従免の発行人は差がありますが。
ここは1つ国試も自由化して欲しいものです。
上級アマが増えて悪いことはないはずです。
出力によって開局時の費用が跳ね上がるので総務省は税収が増えますし、落成検査も民間委託の世の中ですから損はないでしょう。

アマチュア無線は無線従事者免許証を持たない限り始めることが出来ないのですから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

兵隊さん、ありがとう

P

きょうも兵隊さんのおかげで安寧な一日を過ごせました。
ありがとうございました!

KBS 1TVだとあるんですが、MBCにもあるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

台風9号接近

夕方に大雨と大風!
しかし、すぐにおさまってしまいました。
風はともかく雨はもう少し欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

痛みが取れない

韓国でついた尻もちが未だに痛いです。
そろそろ病院かと思いますが、何科が良いのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

犬島

瀬戸内国際芸術祭2010が行われているので、両親と唯一の岡山県の島、犬島へ行ってみました。
高速船でしか行けないため、渡船のある宝伝までは自家用車です。

P1

ここまではGN125Hで来たことがあります。

P2

船は予定より30分早く出港しました。
どうも客が多いと臨時便が出るようです。
片道300円で定員81人だそうです。

P3

犬島へ到着しました。

P4

入場料は1500円でした。
身障者割引は無いそうです。
さすがはベネッセ。
直島でも同じでした。

P5

銅製錬所の廃墟があったり(写真は発電所跡らしいですが)

P6

今回のために作られた建築物があったり、

P7

食事のできる店があったり、

P8

古い商店があったりしました。

撮影禁止ですがお化け屋敷のような出し物とか(たぶん三島由紀夫のファンだと萌えるのでしょうが)ありました。
とにかく暑くて参りましたよ。
10月末までらしいので、行くなら涼しくなってからでしょう。
若いおねいさんはたくさん来ていました。

P9

中の人はまだ求人中だそうです。
行政的には岡山市東区なので、アマチュア無線的にはJIIAやIOTA以外のメリットはないかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »