« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

2010年9月12日 - 2010年9月18日

2010年9月17日 (金)

しばらく旅に出ます

探さないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

パソコン通信の時代

P1

本棚にあるなつかしい本です。
左は今は亡きNIFTY-Serveのイントロパック、右がこれまた今は亡きPC-VANのマニュアルです。
前者は税別6000円の値段がついています。
まだモデムに添付されていない時代です。
2000円分の利用権がついていたように思います。
つまり、マニュアルが4000円もしたのですね。
ちなみに1分10円天井無ししか課金プランがありませんでした。
1989年発行と書いてあります。
エヌアイエフ株式会社の時代です。
出資企業の日商岩井と富士通の略という俗称がありましたが、公式にはネットワークインフォメーションフォーラムの略だったと思います。
本業はまだCompuServeの代理店だったように思います。
後者はNECの2400bpsMNP5のモデムを買ったので付属の申込書で入って、送られてきたものです。
発行が1990年と書かれています。

P2

NIFTY-Serveのマニュアルです。
ルーズリーフ式ですが、中身だけ売ってくれたかどうかは記憶に無いです。
メニューが紙切れ1枚で済むのですから、あまりサービスの幅が無かったのですね。

いずれも1992年に市内APが出来るまではROM状態で、その後1995年ぐらいまでが一番貢いだように思います。
一番多いときは月に15000円ぐらい払ったような。
Windows95登場後は無手順からIP接続に移ってしまいましたね。
パソコン通信サービスは1999年ぐらいまでは細々と使っていましたが。
お金の面も速度の面も今は恵まれていますが、熱かった当時の方が面白かったなあ。
草の根ネット数か所にも出没していましたが、他の商用ネットには入りませんでした。
アマチュア無線のPacket Radioは1997年開始なのでこれよりも前ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

ネットバンキング

父が何を思ったか申し込んでいました。
ペイジーで税金や電波利用料の振り込みが出来るのは便利だと思います。
活用してくれれば良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

昨日は通院

装具を変えたせいか、暑い8月にもかかわらず肌の荒れは少なかったようです。
日持ちしない装具は肌に優しいですね。
財布には優しくないですが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

アンテナ倒壊

昨晩の大風でアンテナが倒壊しました。

帰宅後復旧して何とか立つようになりました。

P

120cmオフセットは維持が大変ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

久しぶりに移動運用

P1

全市全郡が近くなってきましたので、移動運用の練習に行ってきました。
3114です。

P2

かっくいい!

P3

サイパン以来の出動です。

結果は散々でした。
こちらから59なのに、相手からは51という極端な結果が多かったです。
そろそろFT-817が逝ってしまったでしょうか。
パワーの確認は必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »