« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »

2010年9月26日 - 2010年10月2日

2010年10月 2日 (土)

今日は姫路でミーティング

P

写真を交えて8月のサイパン移動の話をしましたが、一番受けたのはプロジェクタ試写時の韓国のコスプレイヤーさんの写真でした。
話題はFCC試験、APRS、自作などいろいろありました。
明日はハムフェスタ笠岡です。
是非いらしてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

10/2姫路ミーティング開催

10/2(土)にアマチュア無線に関するミーティングを行います。
当日集まった方のネタ出し、発表・討議という形式です。
過去にどのような話題が出たのかは、左の検索窓から「姫路」でこのブログ内を検索すると分かります。
私は8月サイパンの写真を用意する予定です。

日時:
 2010/10/2(土) 9:00-17:00
 途中入退場可。
 12:00-13:00は施錠の上昼食に出ている可能性があります。
 15:00以降は終了している可能性があります。

場所:
 姫路市灘市民センター 1階和室
 山陽電車白浜の宮駅、八家駅から1Km弱です。
 無料駐車場有。
 週末のため、となりの医院に駐車もOKです。
 姫路駅南口から直行バスがあります。
 帰りには便利でしょう。
 至近にIGATE局(144.64MHz F2D)がいるので、APRSに出れる方は出てみてください。
 建物の中に食堂があるので、昼食はおそらくそこで摂ります。

参加資格:
 どなたでも結構です。
 アマチュア無線の資格が無い方でも結構です。

費用:
 部屋の使用料を人数割します。
 過去の実績では1人500円程度です。
 1000円を超えることは無いと思います。
 昼食代等は個人負担です。

事前連絡:
 必須ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月30日 (木)

久しぶりに海外衛星チューナーを買う

P1

円高がいつまで続くか分からないので久しぶりにeBayで落としてみました。
15000円程度です。

P2

SCART2系統にコンポーネント出力、HDMIまでありますよ。
同軸のデジタル音声出力もあります。
コンセントはCタイプでした。

P3

画質は良好です。
USALSでアンテナポジショナを合わせてみましたが、ほんとぴったんこですね!

P4

ブラインドサーチも順調です。
これでKuに関してはまたTVROに復帰したくなりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

かわいいCA

P1
P2

mbcはいい番組をやるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

北の将軍様

P

韓国でも詳しく報道されています。
写真はこれしかないのかな。
NHKでも同じものが使われていますが。

韓国MBCニュースから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

来年の西日本ハムフェアでFCC試験開催

W5YI/VEC 九州VE TeamのWebに書かれています。
2011年3月6日(日)12:00~14:30だそうです。
騒音の懸念はありますが、関ハムに続いてこういうイベントで行われるのは良いことです。
もっとも、大昔は東京のハムフェア合わせの試験もあったそうですが。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PNDのGPS測位不良

車載のGARMIN Nuvi 250が走行中突然測位しなくなりました。
大雨だったので、電波が弱いのかと思いましたが、APRS用のGPSは測位出来ていたのでそうでも無さそうです。
電源ケーブルを抜いて再起動で復活しました。
メモリ不足にでもなったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

GN125Hで境港

P1

あれ、鳥取県内が無い!
ゲゲゲの女房終了記念で、境港まで行ってみました。

P2

一応県境越えです。

P3

根雨駅です。

P4

米子空港駅です。

P5

米子鬼太郎空港です。
航空自衛隊美保基地でもありますが。

P6

そして境港駅です。

P7

水木しげるロードは人大杉。
JRで行って欲しいですね。

P8

日本海は荒いです。

全部で345kmでした。
下道でこれでは走りすぎですね。
しばらく自粛します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »