« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »

2010年1月24日 - 2010年1月30日

2010年1月30日 (土)

SmartUIVを導入

せっかく車でUI-View32を動かしているので、SmartBeaconingが可能というSmartUIVを入れてみました。

P1

結果はこんな感じです。

P2

まあまあカーブに追随していますね。
自分のビーコンが帰ってきたら音で分かりますが、WAVを再生してくれたら萌え仕様に出来ておもしろいのですが。

しかし、これではトレンドでエンダーを買って平田食事センター平食痛車ISM痛Gカーニバルを見たのがばればれだなあ。
PCを停めたら残らないので対策はありますが。
KSBの取材カメラがありましたよ。
P3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

AGWPEで9600bps

先日からI/Fを作って実験しています。
GMSK 9600bps自体は数年前デジタル衛星相手にさんざん遊ばせてもらいました。
ハードウェアのモデムとは差がありますが、思ったよりは通りますね。
CPUパワーをかなり食うので遅いPCでは厳しそうです。
サウンド機能の違いでも復調性能の差がありそうなので、PCを変えての比較も必要ですね。
2ポート出せるので普通に便利そうです。
回路図は表のAPRS Okayama連絡掲示板に載せています。
左のまあべる本舗から。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

雨が降る

P

気温が殆ど変化しません。
露点の青線が久しぶりに見えますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

e-Tax

源泉徴収票が入手できたので、医療費控除のためにe-Taxで確定申告しました。
e-Taxは今回で3回目になります。
年々操作は減っていて良いのですが、相変わらず事前準備が結構あります。
本人確認、なりすまし防止のためには仕方ないのでしょうが。
確証提出が全く無いのでこれで終わりのはずです。
3000円ぐらいしかかえってこないのでしょぼ~ん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

いい音

毎晩50.250MHz付近SSBでCQを出していますが、コンディション不良の今はQSOが成立したらほとんどがラグチューになります。
SSBは音が悪い、というのは間違いでもあり正解でもあります。
悪く感じる原因は送信側、受信側で高域と低域を切っているのが大きいです。
中域の直線性がどうなのか、というのももちろんありますが。
切っている理由は使う帯域を制限するためです。
法的に狭帯域音声は3KHz以内と決まっていますから。
逆に言えばDCから7KHzとか10KHzとか直線的に使えれば良い音が出せます。
さて、オーディオ機械としてみるとこういう観点になりますが、アマチュア無線は音楽の送信は出来ないことになっています。
肉声「だけ」を送るのです。
ラグチュー用として見ると、低域や高域が必要以上に出ていると疲れます。
帯域3KHzというのはそれほど悪いものではありません。

時間のある時に自分の変調がどうなのか相手に尋ねるのも良いでしょう。
たまにモノスゴイ音の方がいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

寒くなる傾向

P

1か月分の推移です。
右下がりの傾向がありますね。
今朝は寒かったです。
昨日オートバイに乗っておいて良かったかな。
たまにはエンジンの調子を見ておく必要がありますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

GN125Hでウェルポートなださき

P1

久しく乗っていないので、エンジンが掛かるかの確認を兼ねて走ってきました。
天気が良く風が少なくて何よりでした。

P2

円形の建物です。
おかやまファーマーズマーケットと岡山南区役所の間です。
役所まで行くと後戻りなので注意。

P3

周りは何も無いところです。

P4

国道2号線バイパスまで北に行き、西へ走って帰りました。
さて、ここはどこでしょう。
説明不要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

01月24日のココロ日記(BlogPet)

ココロのひみつ、南に打ち明けちゃいました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »