« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »

2010年10月3日 - 2010年10月9日

2010年10月 9日 (土)

HDが主流なのね

P

昨今のSNGはHDが主流なんですね。
SDのSNGもまだありましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

QCQ企画が中学生以下限定の講習会を開催

QCQ企画の冬休み特別企画で、中学生以下限定の4アマ講習会が開かれるんですね。
何と8000円です。
厳密には保護者1名も同時に受講できるらしいです。
免許がないと出来ないのがアマチュア無線なので、とにかく有資格者を増やすのは良いことです。

北海道と関東は毎月講習会があるようでうらやましいですね。
こっちではFCC試験の方が多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

NHK朝のニュースはノーベル賞

P

北海道も岡山も、ノーベル賞の話題でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

最強合体ミックスマスター:女の子が出てきた

P1
P2

よくある「敵に騙されて戦闘員に」ねたですが、韓国も正常化したようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

懐かしのRGBモニタを繋いでみる

P

昔作った液晶RGBモニタが出てきたのでSCART端子へ繋いでみました。
問題なく映ります。
もっともテレビとの接続にD端子(コンポーネント出力)を使っているので、RGBのままにできないために常用が出来ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

韓国KBS 1TVをHDで見る

P1

せっかくHDTV対応チューナーを買ったので、1080iで表示してみることにしました。
D端子に繋いでみました。
本当はHDMIで繋ぎたいですが、対応テレビが部屋にありません。
/50というのも選べますが、SHARP AQUOSはフレームレート60以外は受け付けてくれないようです。

当地で一番容易に見えるのはABS 7の韓国SkyLifeにあるKBS 1TVです。

P2

ばっちりですね。

P3

ソース側も1080iで送出されていると表示されます。
確かに画質は段違いの美しさです。

P4

昨日はスカパー!大開放デーだったので、USB HDDにAT-X HDの録画をしていました。
再生させてみると問題無くHD画質で見れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

今日はハムフェスタ笠岡

P1

残念ながら雨のハムフェスタ笠岡になってしまいました。
降り続けば諦めもつきますが、降ったりやんだりの不安定な天候でした。

P2

ケンウッドはTS-590の現物を展示です。
アンテナは繋がっていませんが...。

P3

バーテックススタンダードはFTDX5000です。

P4

アイコムはIC-9100の展示...はありません。
残念。

P5

こんな感じで売りました。
同人誌以外は全部捌けました。

アイボール頂いた方ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »