« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »

2010年10月10日 - 2010年10月16日

2010年10月16日 (土)

ABS1 Ku

最近強くなりました。

P1

これはトンデラハウスの大冒険ですね。
子供向けキリスト教チャンネルです。

P2

各国語の字幕が画面いっぱいです。

米系(宗教物)、ロシア、スリランカなどの中東付近とバラエティ豊かです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

@JARL.comに遅延

JARL Webに告知が載っています。
確かにタイムアウトで帰ってくるメールもあるようです。
分かりやすいがゆえに狙われやすいので、私は消極的に使っています。
届かないと困る場合は別の手段を使った方が良いですね。

今はJARL会員検索はだれでも見れますから、JARL会員≒メール転送サービスの利用者では無いにしても攻撃の標的を比較的正確に踏めます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

10/22-24に台北に行きます

ジェットスターが片道7000円だそうなので、2年ぶりに台湾へ行ってきます。
偶然Petit Fancy13が開催だそうですので、土曜日だけですが一般参加します。
現地のみなさん仲良くしてくださいね。
金曜夜に現地に入り、日曜午前中に出発します。
土曜日に遊んでくれる人募集中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

ウリナラのけいおん!ではない、スーパーハムズバンド2期放送開始

P1

まさか帰ってくるとは思いませんでした。

P2

互換度も上がっています。

P3

ここの演出は良くなっています。

P4

新たなる敵です。
タッチが古くて萌えませんなあ。

P5

やっていることは一緒です。

けいおん!2期放送終了を狙って、やってくれますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

75cmでCHINASAT-6Bを受信

久しぶりにTVROハードの話です。

P1

休眠状態だったマスプロ75chオフセットディッシュでCバンドが受かるか挑戦してみました。
タイラップで無理やりCバンドのLNBFをくくりつけます。

P2

そのままだとフォードホンの先が上を向いてしまうのでまくらを敷いて下に向くようにしています。

P3

まずはPAS-8に向けてみました。
NHK World PremiumのHDが見れましたよ。
意外と安定しています。
数時間ノンスクランブルの時間があるようです。

P4

次はCHINASAT-6Bです。
CCTV少児とCCTV新聞が映りました。
さすがにきついですが時間によっては画面は破綻せずに映っています。

P5

左のうしさんのコスプレの子に萌え~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

GN125Hであわくらんど

P1

岡山県の東の端、西粟倉村まで行きました。
新庄村と共に未だ残る村(そん)です。

P2

美作市にある宮本武蔵生家です。
美作の他に播磨説もあるので「伝」でしょうね。
NHK大河ドラマで放送されたときはたくさん来たのでしょう。

P3

その名もずばり宮本武蔵駅です。
智頭急行です。

P4

本当の駅舎はこちら。
無人駅です。
この辺りは冬は大雪なので、高架のホームの他に地平に待合室があります。

P5

はぁはぁしまつね!

P6

大原駅です。
旧大原町の中心に近いです。
コンビニがあるほどなので、周りは結構な集落でした。

P7

何と有人駅です。
しかも丁度特急はくとが停車していて賑やかでした。
智頭急行では岡山県唯一の特急停車駅ですよ。
また、車両区があり普通列車が留置されています。

P8

西粟倉駅です。
未だ西粟倉村ですが、東粟倉村はいまはありません。
美作市に合併しています。

P12

明治以来の悲願だった鉄道開通ですよ。

P9

やはり地平の待合室と橋上ホームという組み合わせです。
となりのあわくら温泉は行きそびれました。
なぜかというと、

P10

という訳で、原付進入禁止なのです。
厳密には細い道はありますが...。

P11

道の駅あわくらんどで引き返しです。

走行距離は235kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

全市全郡はQSOありがとうございました

P

JARL4大コンテストの1つ、オールシティ、じゃない、全市全郡コンテストに瀬戸内市四辻山から参加しました。
QSO頂いた方ありがとうございます。

今回も大雄山は先客がいたので四辻山へ転進です。
結局今年は大雄山からJARLのコンテストには出れませんでした。

P1

道中道路に大きな穴がいくつも空いていました。
行きは腹を擦ってしまいました。
帰りはゆっくり通りましたよ。
何回も行きたくはないですね。

P2

こんな感じで運用しました。
いつものFT-817です。
50MHzは4エレHB9CV,144/430MHzはモービルホイップです。
50MHzは午前中一瞬つくばなど1エリアが2局聞こえたり、日向市が聞こえたりしましたがQSOには至りませんでした。
一番遠くは東は静岡県伊豆市...あとちょっとで1エリア...、西は山口県岩国市あたりでしょうか。
局数の絶対値も少ないですし、あまり飛んでいませんね。
まあ5Wですし...。
参加賞狙いですね。
144/430MHzはもっとまともなアンテナがあれば伸びたのですが。
昔マスプロが出していた2バンド八木が良かったんですけどね。

P3

誰もいない山の中で大声を張り上げて、ストレス解消になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »