« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »

2010年11月7日 - 2010年11月13日

2010年11月13日 (土)

たつの

たつの
たつのの町並みは古いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

フェリーの廃止と復活と

宇高国道フェリー、四国フェリーに続いてたこフェリーも廃止と復活とになってしまいました。
無くなったら復活は難しいのではないのかな?
ともあれ、原付や自転車はフェリー頼みの離島は多いです。
交通政策は交通弱者の選択肢を奪わない施策をお願いしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

G20でデモ

P1
P2

COEXの前みたいですが、大変なことになっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

よみうりアワード受賞

JARL倉敷クラブの会長さんがこの度よみうりアワードを受賞したと読売新聞の岡山版に乗っていました。
おめでとうございます。
小さいころからタワーを見て育ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

11/11はペペロデー

P1
P2

今年もペペロデーが近づいてきました。
ロッテは毎年専用CMを作ります。
左上のG20がいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

blog検索で父島を探すと

内地からの海底光ファイバケーブルが上陸とか、MXTVが3週間遅れで放送(村内共聴がJCSAT-3の小笠原方式から地デジ難視対策衛星放送に切り替わったが、これにはMXTVが無いため)とかが出てこずに、西崎P事故死ばかりです。
西崎Pといえば宇宙大帝ゴッドシグマ、じゃない、ワンサくん、じゃない、海のトリトン、じゃない:->宇宙戦艦ヤマトですが、去年公開されたヤマト復活編はまさにヤマトでした。
大ヤマトとかの紛い物とは乗りが違います。
今年は実写版をやりますが、この先どうなるんでしょうね。
復活編は伏線回収が終わっていないので続きがありそうなのですが。
犯罪者としての側面もありますが、アニメ業界に残した業績は大きいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

GN125Hで山陽新幹線ふれあいデー

山陽新幹線ふれあいデー

岡山電車区で山陽新幹線ふれあいデーが開催されるということで行ってきました。

P1

北長瀬駅から歩いて行きます。
南口に停めてしまいましたが、北口の方が良いです。
但し、入場券は橋上駅舎の中央にあるJR改札口の前で配っていたので導線的には南口も悪くありません。

P2

ピンクナンバーが3台並んで萌え~。

P3

結構力が入っています。

P4

さくらたん萌え~。

P5

さくらたんの中。
4号車なので指定席です。

P6

内装は和風志向なんだそうです。

P7

普通の席は足元にコンセントですが、端の席のコンセントはいい場所です。

P8

自由席です。
3列と2列でシートの色が違います。
コンセントは3列の端の席はちゃんと3か所装備されていました。

P9

新幹線がたくさん並んでいてはぁはぁしまつ。
100,300,500,700,N700といました。

P10

検修車です。
新幹線車両の下にもぐって床下を探検修理するためのものです。
新幹線用のレールの下に、専用の軌道があります。
上向きに乗るそうです。

P11

レールカートです。
ガソリン?エンジン駆動でした。

その他パンタグラフの展示、環境問題提起、焼きそばやうどんの模擬店、グッズ販売などありました。
今回は無線機もGPSも持参しましたがケーブル不良が発生して走行軌跡が取れませんでした。
修理の顛末はMyShackに書いているので見て下さい。
紹介は無くても新規登録で入会できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »