« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »

2010年11月21日 - 2010年11月27日

2010年11月27日 (土)

アナログテスターの修理

P

全く針が動かなくなっていたので分解してみました。
ねじ1本外すだけですけどね。
結果は予想通りヒューズが切れていました。
定格は0.5Aですが、とりあえず手持ちの5Aのものを入れました。
もちろんこれではいけないのですが。
とりあえず動作するようになりました。

おそらく20年物です。
デジタルテスターを持っているのでめっきり使わなくなりましたが、抵抗を測るとき以外は電源不要なので便利な場合もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

さようならウィルコム

解約手続き完了のはがきが届きました。
良く届かないことがあるそうですが、問題なく手続きできたようです。

ウィルコムは田舎のこちらでは通話すら出来ない場所が多く、ドコモでも128kbps接続で上限ありになったのでデータカードを電話機に機種変更するとともに解約しました。
12年間ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

日中の温度差が大きいと

朝は3度、昼は20度超えと極端です。
おかげで腰に...。
風呂に入って温めてます。
来ると言えば乾燥してきたので装具のあたりが悪いです。
痛いですよ。
うるおいを保たないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

1,2アマからCW受信試験が消える

来年中にもどうやらCWの受信試験が無くなるようですね。
実用にならない速度での試験を続けるよりは無くした方が良いです。
キーボードの叩き方の検定がある訳でもないのにRTTYが免許されているという実例もあるわけですし。
諸外国の免許で国内運用する場合の問題もこれで無くなるので、すっきりしますしね。
上級局が増えればover 50Wのリグやリニアアンプがより売れるでしょうし。

ただ、法規で点や棒が出てくるのは1,2アマではやめて欲しいですね。
もう少し凝った設問を期待したいです。
従来からQコードの設問はありましたし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

GN125Hで吉備路五重塔

P1

昨日までの雨もおさまり良い天気です。
さすがは吉備路、レトロバイクぴったしでいい感じですねえ。

P2

カキオコを食べに行ったときにGARMIN eTrex Legendの電源トラブルがあったので、一度全部ばらしてフラットケーブルの掃除をしたのちに組み直しました。
自宅で3時間ほどエージングして問題無かったので実践試用です。

P3

問題なく動いているようです。
終点まで行っていませんが、買い物に店に入った時に全部片づけたからです。
しばらくは大丈夫かな。

途中430MHz FMで2局とQSOしました。
1局はMyShackに入ってくれるそうなのでありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

JARL臨時総会とTwitter

名古屋総会に続き寝屋川での臨時総会でもついったーでつぶやきました。
ふぉろわーがみるみる増えておもしろかったです。
増やしたい方は次回大阪総会でどうぞ。
#JARLを付けた方が良いようです。

Ustreamで中継を試みた方がいるそうですが、次回大阪総会、そして社員総会に移行後は是非JARLそのものが行ってほしいですね。
ストリーミング中継は過去の総会では行われたことがあるそうですから、出来なくはないと思います。
特に社員総会に移行後はますます重要になるでしょう。
もちろん生で傍聴するのには負けますし、出来ればそうしたいです。

総会そのものの感想はMyShackに書きましたのでまだの方はご入会の上ご高察ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

JARL臨時総会に出席

P1
P2
P3

無事行って帰りました。
採決の結果は圧倒的多数で可決で、新時代のJARLに期待したいものです。
アイボール頂いた方ありがとうございました。

P4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »