« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »

2010年11月28日 - 2010年12月4日

2010年12月 4日 (土)

7/14MHz2バンドフルサイズダイポールの製作

P1

以前張っていた14MHzのダイポールを一度降ろして、違う場所にマストを立てて7MHz,14MHz2バンドダイポールを上げました。
左右各々に2本のエレメント、計4本のエレメントがバランに繋がっているのが分かるでしょうか。

P2
P3

どちらのバンドもややエレメントを切りすぎたようで高めに合っていますが、バンド内VSWR:2.0以内に収まっています。
おそらくチューナー抜きでも十分使えると思います。
7と14MHzはのエレメントはほとんど干渉せず、独立して調整できました。
このアンテナはメイン機のIC-756PRO2に繋いで、AH-3+ロングワイヤはIC-7000に繋ぎました。
飛びの結果が出ると良いのですが。

21MHzは全くダメで22MHzあたりに合っています。
チューナーでごまかせなくもないですが。
28MHzはチューナーを使ってもだめでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

エクストラ養成ギブス新版公開

ここ
今月はFCC試験が多いので便利に使えそうですね。
新しいElement2対応になっているようです。
時々アクセスしずらい時間があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

航空通の受験申込

昨日から2月期の試験申し込み開始なので、航空通の申請をしました。
受かるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

12月はFCC試験がてんこもり

今月はFCC試験が4回もあります。
年末年始の休暇に海外へ行かれる方いかがでしょうか。

12/4(土) 名古屋
12/11(土) 横浜
12/18(土) 東京
12/19(日) 岡山

全部ARRL/VECです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月30日 (火)

氷点下の時期になりました

P

今年の夏は40度に迫る暑さでしたが、ここ数日は氷点下に迫る最低気温です。
これから来年3月まで寒い時期が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

12/12(日)コミックワールドプサンに一般参加予定です

来月プサンで開催されるコミックワールドに一般参加予定です。
今回も現地のコスプレイヤーさんとの交流を楽しみにしています。
先の砲撃事件以降緊張状態になっています。
飛行機が飛ばないとかイベントが中止になった場合は残念ですが断念しないといけませんが、なるべく行けるように努力したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

車検とヒューズ交換

昨日は車検に出しました。
全部込み+一部交換で5万円弱で済んだのでまあまあかな。
次回は10年超えます。

たまたま0.5Aのヒューズを売っていたので、テスターも本来の性能になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »