« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »

2010年2月7日 - 2010年2月13日

2010年2月13日 (土)

今日は仙台でFCC試験

P1

VE10人の参加をいただいてARRL/VEC みちのくVE Teamの試験が行われました。
無事全員CSCEをお持ち帰りで、Extra級も複数出ました。

P2

終了後は受験者を交えて懇親会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

明日から仙台

この土日で仙台に行ってきます。
冬の東北は行ったことが無いので楽しみです。
丁度ARRL/VEC みちのくVE TeamのFCC試験があるので、そちらへVEとして参加予定です。
飛び入り受験は出来るそうなので興味のある方はどうぞ。
終了後は受験生を交えて宴会もあります。
日曜は秋葉原でメイド服のお姉さんを見てきます(^^;
しばらく更新できません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

朝から大雨

せっかくのお休みが大雨です。
今日は一日家かなあ。
お金が減らなくて良いですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

特殊無線技士解答発表

日本無線協会のWebで発表になっています。
筆記試験はQCQ企画との違いは無いようです。
英語は英会話の問題文も掲載されています。

マークミスと電気通信術のヘマが無ければ合格かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

特殊無線技士解答速報

QCQ企画のWebに載っています。
筆記試験はマークミスが無ければ合格しそうです。
電気通信術は各人異なるので載っていませんが、そもそも持ち帰ることが出来ない試験なので当日の感触から想像するしかないです。
去年も航空特で受けているので、受験に際しての心配は無かったですが。

おそらく今日か明日に日本無線協会から正式な解答が出るので、確実な確認をされる方はそちらを待ったほうが良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

一海特の英語

英会話のヒヤリングの試験でした。
話者が英語で船舶無線で使われそうなシチュエーション、例えば最初の寄港地はどこだったか、というような質問をするので、配られた回答の選択支から1つ選ぶという方法です。
いつものMDではなく、CD-Rだったようです。
思った以上に早いスピードでしゃべるのでさっぱり分かりませんでした。
ゆっくり2回、普通で1回話しますが、早くて2回、超高速で1回にしか聞こえません。
5問あり、3問正解しないと科目合格になりません。
英検3級ぐらいの難易度だそうですが、私は英検を受けたことが無いので判断出来ません。

早ければ明日にも回答が出ると思います。
経験としてはありかなと思います。
1アマの試験はCW廃止の代わりに英語があっても良いような気がします。
1kW炊くのは事実上DX用でしょうし。

電気通信術は去年航空特で受験したそのままなので、出来はともかく作法の心配は無かったです。
無線工学はレーダーや衛星通信の設問がありますが、1陸特と比べるとはるかに簡単です。
法規に特有なのは遭難通信の設問ぐらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

02月07日のココロ日記(BlogPet)

昨日、まあべるさんが決まる夢を見てしまいました……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は目が回る

血便が出たので目が回っています。
黒い=上のほうみたいですね。
おとなしく寝ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »