« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »

2010年2月28日 - 2010年3月6日

2010年3月 6日 (土)

3/14 JARL岡山県支部大会でAPRS展示

P

3/14(日)に岡山市南区で行われるJARL岡山県支部大会でAPRSの展示をして欲しいという要請があったので、準備をしています。
こんな感じで現地に144.66MHz 1200bpsでIGATEを仮設します。
TNCレスでEchoLinkのI/Fで動くAGWPEで動かします。
定番のUI-View32を動かしますが、PAViewを併用してプロアトラス上にアイコンを表示させます。
予備実験では問題無くFOMA A2501経由で出来ています。
通過しないパケット対策でMobileFree.jpを使います。

当日は香川でもありますが、近所の方はいらしてくださいね。
3,4アマの受験をされる方はそちらが優先です。
GPS付きのVX-8をお持ちの方は是非持ち込んでください。
私はバージョンアップに出しているので移動局が準備できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

大雨だったと思うけど

P

あまり残ってないですね。
雷雨は無かったですが、かなりうるさい降り方でしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

03月04日のココロ日記(BlogPet)

トラックの荷台に乗りたい野望があることをまあべるさんに伝えるべきか否か。悩む。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/13姫路ミーティング開催

3/13(土)にアマチュア無線に関するミーティングを行います。
当日集まった方のネタ出し、発表・討議という形式です。
過去にどのような話題が出たのかは、左の検索窓から「姫路」でこのブログ内を検索すると分かります。

日時:
 2010/3/13(土) 9:00-17:00
 途中入退場可。
 12:00-13:00は施錠の上昼食に出ている可能性があります。
 15:00以降は終了している可能性があります。

場所:
 姫路市灘市民センター 1階和室
 山陽電車白浜の宮駅、八家駅から1Km弱です。
 無料駐車場有。
 週末のため、となりの医院に駐車もOKです。
 至近にIGATE局がいるので、APRSに出れる方は出てみてください。
 建物の中に食堂があるので、昼食はおそらくそこで摂ります。

参加資格:
 どなたでも結構です。
 アマチュア無線の資格が無い方でも結構です。

費用:
 部屋の使用料を人数割します。
 過去の実績では1人500円程度です。
 1000円を超えることは無いと思います。
 昼食代等は個人負担です。

事前連絡:
 必須ではありません。

設備
 和室ですので人数が少なければ寝そべることが可能です。
 プロジェクタを用意する予定です。
 電源はノートPC1台分程度は確保可能ですが、テーブルタップを用意してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

証明写真

昨日は仕事が終わってから証明写真を撮影して郵便局で収入印紙を買って免許申請書を発送しました。
近所の郵便局では50円の収入印紙が無くて本局まで行かされるはめに陥りましたが。

紙申請しか出来ないということで、いつも使っている写真のデジタルデータが使えません。
写真のサイズも受験時と異なる大判(3.5×4.5cm)なので、わざわざ写真館へ行き撮影してもらいました。
証明写真自体は数百円で撮れるBOXがあり、また、極端な話自宅のプリンタで印刷すればおしまいです。
実際そうやっている方も多いでしょう。
しかし、受験時にそれでは品質面で指摘を受ける、特に本人かどうか見分けがつきにくいほどの酷い品質の場合がある、ということもあり、私はプロに撮って貰うことにしています。
写真のデジタルデータも、元は写真館で撮影したデジタルデータをCD-Rに焼いたものです。
今時なのでデジタルカメラで撮影ですが、撮影者が証明写真用にあれこれ指示をするので出来上がりの心配は少ないです。
実際の紙焼きもミニラボ(DPEとデジタルデータ両方が焼けるもの)で行うので光沢もありきれいです。
ネックは価格でしょう。
2枚で1300円でした。
今回は手帳式従免最後ということで、これだけ払う価値はあると思っています。
実際はスキャナで取り込んで印刷らしいですが、元がきれいでないと結果もきれいになりませんし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

一海特試験結果到着

P昨日3/1に無事結果が届きました。
結果オーライなので何よりです。
これで特殊無線技士は陸海空全て揃いました。
現業部門では困らなさそうです。
国際免許なので手帳型の従免ですが、3月中に従免の申請をしないとカード型になってしまいますね。
残念ながら電子申請は現政権のご英断で2/28いっぱいで受付終了です。
非常に不便です!が、悪法も法なのでおとなしく紙申請することにします。
売っているところが限られる1750円の収入印紙と35x45mmの写真を準備する必要があります。
電子申請だと前者はペイジーで、後者はデジカメデータで終わるので、たとえSASEが必要でも封筒と切手の入手性は良いのでかなり楽だったのですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

2月は雨が多い

P


今日から3月です。
先月は降るときは結構降っていますね。
もう少し穏やかだと良いのですが。
雪崩が起きても困りますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

GN125Hで児島玉島一周

P1

APRSは良く残るようになりましたね。
メッセージも少なくとも1件届きました。

天気が良いので、GN125Hのリハビリをすることにしました。

P1_2
無事エンジンも掛かり、20分ほど暖機運転の後に発車です。
とりあえず玉野へ向かいます。

P2

宇野駅です。
かつて宇高連絡船や特急が行き交っていた昔の面影はありません。

P3

宇野港の四国フェリー乗り場です。
葬式で賑やかどころか、車はほとんどいません。
現政権は素晴らしい政策を実行したものだと思います。
宇高国道フェリーが先に出るよ、と、わざわざライバル会社の時刻を教えてくれたのが何とも。
津波警報が出て15:00には運休するという話なので、帰って来れないと困るので海外遠征は諦めました。

P4

引導を渡した瀬戸大橋の下です。
もちろんピンクナンバーでは渡る事が出来ません。
直接四国に橋で渡れるのはしまなみ海道だけです。

P5

瀬戸大橋から少し西に行くとある。懐かしの旧下津井駅跡です。
穴だらけの車両基地がナイスです。

P6

水島港フェリー乗り場です。
今は、これだけしか運行されていません。

P7

この後遥照山を回って帰りました。
走行距離は130kmぐらいでした。

続きを読む "GN125Hで児島玉島一周"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »