« GN125HでプリキュアオールスターズDX3 | トップページ | IDEOSのケース »

2011年4月 3日 (日)

テレビを買い替えてHDMIで遊ぶ

P1_2

自室のテレビが年代物になってしまったので、今時のものに変えました。
DX BROADTECの19インチVです。
2画面表示以外はすべて高機能です。
今時なのでLANで繋いでアクトビラやTSUTAYA TV,NHKオンデマンドが見れます。
意味不明ですが楽天市場の表示が出来ます。

せっかくHDMI端子がついていたので、映画館の帰りにデオデオ(旧ニノミヤ)に寄ってケーブルを買って、海外衛星チューナーに繋いでみました。

P2_2

出力がいろいろ選べますが、50fps系は全滅です。
見た目の画質は1080i/60が良かったです。
インターレースでも見た目の走査線が多いからでしょうか。
720pはいまいちでした。
576本のPAL系もNGです。
このあたりは海外製の怪しいテレビの方がおいしいんですけどね。

P3_2

KOREASAT3 SkylifeのKBS 1TV HDです。
60fpsなので全く問題無いです。

P5_2

CHINASAT6BのCCTV高清です。
50fpsの可能性がありますが、これも問題無く見えています。

あとはレコーダーだよなあ。
今はHDMI非対応のレコーダーしかないです。
ただ、DVDに焼く場合やC/Nがぎりぎりの状態での見た目はアナログ経由が融通が利くので悩ましいところです。
現実問題海外ではHDソースのままお空から降ってくるケースはまだ少ないですし。

|

« GN125HでプリキュアオールスターズDX3 | トップページ | IDEOSのケース »

「TVRO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/51289616

この記事へのトラックバック一覧です: テレビを買い替えてHDMIで遊ぶ:

« GN125HでプリキュアオールスターズDX3 | トップページ | IDEOSのケース »