« 2011年3月20日 - 2011年3月26日 | トップページ | 2011年4月3日 - 2011年4月9日 »

2011年3月27日 - 2011年4月2日

2011年4月 2日 (土)

鬼ノ城で9600bps

P1

普通に拾いますね。
自宅ばっかりでしたが。

P2
P3

西門です。
台北の地名とは関係無いと思います。
あくまで想像して復元したものなので、本当かどうかは分かりません。

P4

日本百名城だそうです。
朝鮮式山城なんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

3/31でNHK終了

P

昨日いっぱいで終了です。
長い間お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月31日 (木)

サクラサクミライコイユメ

NHKのニュースによると今日岡山県で桜の開花だそうです。
良かったですね。
太陽熱温水器も熱すぎるほどで参りました。

年度末ということでそのNHK最後の地デジ中継局が開局したそうです。
これでアナログ撤廃できますね。
6,5%ほど難視聴地域が残っているそうですが。
岡山県は4番目に中継局の多い都道府県だそうです。
一番多いのは広島県だとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

お湯がぬるい

P

明日で3月が終わりですが、太陽熱温水器の温度が低かったです。
雨ではなかったのですが。
気温もご覧のとおり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

やさしいガイガーカウンタの作り方

このblogをガイガーカウンタで検索して閲覧下さる方が急増しています。
なぜでしょうね。
買うと何万円もしますね。

安い買い方は紹介できないですが、ここに作り方があります。
春休みの親子のスキンシップに1つ作ってみてはいかがでしょうか。
AMラジオが必要ですが、もし持たれていない場合は防災グッズとして1つ用意するのも良いでしょう。
感度の期待は出来ないですが、逆に言えばこれでバリバリ言うようであれば逃げ時でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

父島での燃料供給

ここ

深刻な状況ではなさそうですが、何せおがさわら丸と共勝丸に頼っている島ですからこれからが心配ですね。
3月の観光客は大幅に落ち込んだようです。
GWの予約は減っていないそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

近所に開店したラーメン屋

両親が食べに行こうということで行ってきました。
元コンビニで、近所に24時間営業のスーパーや弁当屋が出来て潰れていた店です。
業態が変わったせいか、震災後の3/16開店にもかかわらず盛況のようです。
今日も30分ほど待って入店しました。

味は油が多すぎて口に合わなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月20日 - 2011年3月26日 | トップページ | 2011年4月3日 - 2011年4月9日 »