« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »

2011年4月10日 - 2011年4月16日

2011年4月16日 (土)

今日は姫路ミーティング

12人の参加を頂き無事終了しました。

P1

まあまあ拾っています。

P2

自作LCメータです。

P3

自作アンテナアナライザでロングワイヤアンテナの測定中です。

P5

ブリッジ回路の講義です。

話題はサイパンDXバケーション、台湾旅行記、FCC試験等でした。
震災の募金も募ってかなりの額が集まりました。
次回は7月中旬の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

Windows Update

今月はたくさん出ましたね。
自宅は水曜日に全部当てましたが、勤務先は10台で水木と2日かかりました。
たまにしか電源を入れないPCは大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

携帯が鳴らなくて

父の携帯で着信音が鳴らなくなったそうです。
ドコモショップにヘルプ!
マナーモードになっていたそうです。

壊れてなくて良かったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

6/24-26 サイパンDXバケーション

コールサインを変えたそうです(^^;
-------------------------------------------------------------
JDCC DX holiday teamは6名で2011/6/24(金)-26(日)までサイパンから運用します。
聞こえていましたらQSO宜しくお願いします。
以下本日現在の予定ですが、当日までに変更がある場合もあります。
続報は随時掲載予定です。

場所、スケジュール
 HIMAWARI HOTELレンタルシャックより運用します。
 現地に6/24(金)夕方に入り、6/27(月)早朝に帰国します。
 運用可能な時間は6/24(金)21:00頃より6/26(日)23:00頃までと思います。
 設備は3.5MHz~50MHzまで運用可能です。
 アメリカのバンドプランに沿って運用します。
 構成員の資格によっては法的制約によって出れないバンド内バンドがあります。

運用状況・問い合わせ
 全員アマチュア無線家専用SNS MyShackのメンバーですので、そちらで公開できればと思います。
 ご質問はそちらでお願いします。
 Twitter等他の手段は検討中です。

構成員とQSL Info(日本のコールサイン順)
 ダイレクト請求される場合の送り先はQRZ.comを参照して下さい。
 全員日本在住ですので、決してサイパンへ送らないで下さい。
 JARLビューロー経由の場合は転送枠へ日本のコールサインを書き、左へ「via」の文字を、To欄にアメリカのコールサインを記入して下さい。

KH0/KC2ZSG みずもと
 via JA3AQW
 ビーチで昼寝です。
WH0/WU2K YAGI
 via JA3TMM
 3.5-50MHz CWメイン
AH0CE KAJIMOTO
 via JE3NRO
 各バンド、コンディションがよければ50MHz。
KH0UY TOKU
 via JO3FRH
 HF各バンド/50MHz DIGImode,SSB。
KH0XD くぼう
 via JO3RKP
 18/50MHzのSSBで遊びます。出来ればオンリーJA。
KH0K MASA
 via JE4SMQ
 各バンド、PSK31中心で運用予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

日本オストミー協会の会費を納入

しに郵便局へ行きました。
無事3600円納付しましたが、義捐金の振込先が掛かれたPOPがありました。
共同募金会と赤十字以外に各県ごとの窓口があるんですね。
特定の自治体を支援したい場合はそちらが良いのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

秋月のガイガーカウンタを改良

P

人形峠で電源スイッチが無いのが不便だったので、取り付けました。
これで不要な時は節電できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

IC-756Pro2へパソコン用ヘッドセットを接続する

P1

最近6mで連日のようにDXが聞こえます。
たまには参戦しますが、ハンドマイクはPTT操作時の音が入っていまいちだし、スタンドマイクは机の広さの都合で口とマイクを離さざるを得ないので、これらが解決するヘッドセットが欲しいと思っていました。
お金もないので、1000円足らずで手に入るパソコン用ヘッドセットを繋ぐことにしました。

P2

こんな感じでインターフェースを作ってみました。
箱は金属製が望ましいかもしれないです。PTTは別体にして、とりあえずタクトスイッチと片はね片ロックのトグルスイッチを繋げました。
フットスイッチが入手出来たら使いたいです。
マイクやヘッドホンケーブルは短すぎでした。

P3

回路図引かなくても良いぐらい簡単です。
要はただ繋ぐだけです。
アイコムの固定機はマイク端子に電圧が出ているのでそのままコンデンサマイクが繋がります。
マイク端子にも音声出力が出ているのでケーブル1本にも出来ますが、内蔵スピーカも鳴るのであえて別に繋ぎました。
参考に無線機側のマイク端子の結線です。

MIC 1Pin
 ヘッドセットマイク端子の先端に接続
MIC GND 7Pin

PTT 5Pin
PTT GND 6Pin

SP 8Pin...今回は不使用

ヘッドホン端子は先端が左音声、中央が右音声、元がGNDです。
ヘッドセット側も全く同じです。
両耳ヘッドセットの場合は両方から音を出すと良いでしょう。

回り込み防止にパッチンコアは必要でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »