« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »

2011年1月9日 - 2011年1月15日

2011年1月15日 (土)

radikoが聞きたい

P1

一時は39度もあった体温がようやく下がってきました。
ふとんにはいったままでは暇です。
ラジオでも聞くかなあ。
そういえばradiko.jpがあったなあ。
ここではエリアがOKAYAMA JAPANなので聞こえないですが。

P2

試行錯誤の結果、東京局は聞こえました。
VPNを使いました。
誰でも無料で使えるVPNとしてmobilefree.jpがあります。
FOMA 定額通信プランで通らないポートを通すのによく使われますね。
キャッシュが残っているのか、VPN接続後は何回かブラウザの再起動が必要になります。
こう書くと対策されるかも知れないので、うまくいかなくても文句を言わないでね。

ラジオNIKKEIはもともと全国がエリアのはずなのに、そうはなっていないのはおかしいですね。
おまけに2系統あるのに片方だけしか聞けないです。
民放が聴取エリア限定を行っているのはコマーシャルで例えば岡山しか店のないスーパーマーケットがよそで流しても無駄だから、という理由だと思います。
ラジオNIKKEIはそのようなことは無いはずです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

39度

しばらく休みます。
インフルエンザでは無いそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

IDEOSオワタらこんなの来た

P1

razikoはラップ音と共に接続できなくなりました。
本当にオワタようです。
今日の朝5:40ぐらいまでは音が出ていたようです。

P2

しかし、日本通信のWebだけはしっかり見れます。
他社のドメインを入力すると、

P3

ゼニ払えよと要求されます。
ちゃんと増量分を勧めてくるんですね。
14か月は魅力ではあるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

IDEOSのSIMは今日まで

10日の期限が今日で切れることになっています。
いつまで持つかな?
とりあえずrazikoでラジオを鳴らしっぱなしにしてみようかな。

それよりも、本当に切れた後の使い道です。
延長するか、違うSIMを入れるか、Wifiで使うか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

母が風邪

今朝起きたら窓が閉まったままです。
母が風邪を引いて起きてこなかったのです。
一抹の不安を覚えながら仕事に行きました。

帰宅後は無事起きていました。
病院への行かなかったとか。
無理しないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

GN125HとIDEOSで瑜伽山詣

P1

今年の走り初めです。
APRSの空白地帯を走るのであまり期待してなかったですが、思ったよりは残っていますね。
さすがに由加山周辺は標高が高いので残っています。
遠くにあるようなイメージでしたが、片道30分程度、往復で40kmぐらいでした。
この距離で岡山県2番目の初もうで客が来る霊山に行けるとは。

P2

せっかくIDEOSがあるのでGoogleマップナビで音声案内をしてもらいました。
タンクバックに装備です。
液晶表示はほとんど見えないですが、そもそも画面が小さいのであえて見ない方が良いです。
ボリューム最大で走行中は何とか聞こえる程度です。
停車中ははっきり聞こえます。
実用にするには片耳のイヤホンマイク、あるいはBluetoothヘッドホンを装備した方が良さそうです。
両耳はあぶないので避けた方が良いでしょう。
私の場合はKTELのヘッドセットに割り込ませる中間アンプがあるとスマートなのですが。
電池の減りですが、はっきり言ってかなり早いです。
単三乾電池ケースを持っていきましたが、減る方が早かったです。
エネループモバイルブースターのような電流が流せるタイプが必要ですね。
実はGARMIN nuvi250用にminiUSBで良ければバイクから5V引き出せるのですが、microUSBなので今回は使えなかったです。
変換コネクタを探さないと。
100円ショップに売っているそうですが、未だ発見できず。
実験としては成功です。

P3

蓮台寺入口です。
車で行くとかなりの待ち行列で駐車場になかなか入れないですが、オートバイだと入口ぎりぎりに停めさせてくれました。

P4

周りはテキ屋の車ばっかりでした。

P5

ご祈祷の受付所です。
さすがにピークを過ぎているので少ないですが、帰るころはいっぱいでした。

P6

リラックマに頼るか~

P7

蓮台寺に隣接して由加神社があります。
仲は悪いらしいです。
最上稲荷は神仏混淆ですが、岡山県は両方祀ることへの締め付けが緩いのでしょうかね。

P8

神社の本堂です。
テキ屋の数は神社の方が多いように思いました。

P8_2

せっかくなので甘酒200円を。
紙コップなのが残念。

P9

今回万歩計をつけてみました。
こんなに歩いていないと思うけど。
なんでこんなものを持っているのかはひみつよ。
もちろん発売当時に買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

昨日朝は寒かったが

P

今朝も寒かったように思ったのですが、そうでもなかったようです。
相変わらず温度差が10度近くあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »