« 2011年5月15日 - 2011年5月21日 | トップページ | 2011年5月29日 - 2011年6月4日 »

2011年5月22日 - 2011年5月28日

2011年5月28日 (土)

JD1 QSLカードSASE分発送しました

P

先ほど郵便局よりSASE到着分のQSLカードを発送しました。
ビューロー経由は明日JARL総会会場で発送予定ですが、天候不順の場合は会場に行けないので延期となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

JD1のQSLカード到着

P

この後印刷開始です。
JARL総会に持って行けると良いな。
大雨だと行けないと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

梅雨入り

屋根のお湯がぬるくてしょぼ~ん。
災害に遭わなければ良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

IGATE用PCのメモリをフル実装にする

P1
P2

ヤフオクで両面実装された256MB DIMMが何と100円で出ていました。
落札して本日届きました。
これでフル実装の512MBになりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

IGATE用PCのCPU換装

パケットを受信してもデジピート先の局が先にAPRS-ISへレポートを上げるほど遅いマシンなので、CPUを交換することにしました。

P1

2000年モデルのFMV-6667SL6cという時代物のPCです。
Celeron 667MHzです。
そんなのを使うなという声が聞こえそうですが...

P2

換装後はPentiumIII 1GHzです。
何とクロックが4桁ですよ!

P1_2

ケースはつまみを左に回すだけで外れます。
CPUクーラーも簡単に外れます。
埃がたまっていたので掃除しましたよ。

P2_2

新旧CPUが並びます。
左がこれから働いてもらうPentiumIII 1GHzです。
お値段は、
商品金額   380 円
送料     140 円 (定形外郵便)
--------------------------------
合計     520 円
でした。

P3

BIOSでも問題なく認識しています。
FSBが66から133に、キャッシュが128KBから256KBといずれも2倍です。
内部クロックは1.5倍程度ですが、総合パフォーマンスは余裕で2倍行っているでしょう。
実際体感速度はかなりサクサクになりました。
メモリが384MBと小さいのが残念です。
i810e上限の512MBにしないといけませんね。
出来ればPCIのビデオカードを探してきて入れるとVRAM分増えるのでさらに良いですが、そのようなものは今となってはなかなか入手できないかもしれないです。
今のところコストパフォーマンスの高いアップグレードで満足しています。
安定して動くことを期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

DJ-C7の膨れた電池

P1
P2

震災以降ハンディ機を鞄に常時入れておきたいと思っていました。
買うことも考えましたが、長らくEchoLinkサーバに繋いでいたDJ-C7があることを思い出し車に積んでいたハンディ機と交換しました。
しかし、長い間充電しっぱなしで電池が膨れています。
買うしかないです。
幸いクレジットカードのポイントがたまってAmazonギフトカードと交換出来たので、支払いに充当しました。
数十円の出費で新しい電池を入手できました。

430MHzの感度がかなり低下している気がしますが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

倉敷駅前から本屋が消える

西ビルからも消え、ルブランの消滅で宮脇書店が消え、天満屋には移転後から無しと、本屋難民です。
チボリ公園跡地のイトーヨーカ堂が出来たら入るかもしれないですが、困ったものですね。
わざわざ行く場所ではなくなりましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月15日 - 2011年5月21日 | トップページ | 2011年5月29日 - 2011年6月4日 »