« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »

2011年8月7日 - 2011年8月13日

2011年8月11日 (木)

しばらく旅に出ます

毎日どこかに行っているだろうというつっこみは無しの方向で。
半年ぶりの台湾です。
もう1日伸ばせなくもなかったのですが、暑いので2泊3日、実質1日です。
コミックワールド台北に土曜だけ一般参加します。
今回はプリペイドSIMを持参予定ですので、日本からはイタ電やひやかしSMSの送信はしないでね。
現地の方と仲良くなりたいです。
羽田経由松山行きなので、路線的にも楽しみです。
いずれもリニューアル工事がされているので中が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

青春18きっぷで甲子園球場へ

P1

今日は両親が休みで、事前に用意していた青春18きっぷを使って甲子園球場へ行きました。
APRSはまあまあ残っているようです。
TH-D72の電池切れで帰りは姫路までなんですけどね。

P2

JRで近所まで行けますが、何しろ暑いのと阪神電車に乗ったことがないそうなので、三宮から甲子園までは阪神です。
ICOCAの使い方を覚えてもらうのも目的でした。

P3

リニューアル後は始めて来ました。
きれいになっていますねえ。

P4

甲子園歴史館も入りました。
私設の博物館には珍しく手帳を見せたら本人と付添い1人が子供料金ということです。
静止画撮影はOKですが、ネットでの公開はダメと放送していました。
動画撮影は厳禁で、見つけたら通報してね、だそうです。
高校野球と阪神タイガースに関する展示がほとんどですが、アメフトの甲子園ボウルや今は亡き阪神甲子園線についてもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

みずほ601号

P1

さらはいいなあ。
きれいで早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

おがさわら丸 丸2日の航海

今朝早朝にようやく父島に到着したそうですね。
利島付近で急病人が出て、一時は伊豆大島あたりまで引き返したとか。
繁忙期+世界遺産指定でぎりぎりのスケジュールで客を満載して往復していますから、今後のスケジュールに影響が出そうです。
一時はこの便に乗って父島に行く計画も考えていましたが、行かなくてよかったかな...。
土曜東京発で夏休みの最初の日という方も多かったでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

今日はFDに参加

P1

いつもの瀬戸内市大雄山からFDに参加しました。
QSO頂いた方ありがとうございます。

P2

今回7MHzダイポールを張ってみました。
21MHzにも出れます。
同軸ケーブルの本数不足で1時間程度で撤収しましたが、FT-817 5Wでも出来るものですね。

P3

今回はどのバンドも静かでした。
ちょっと残念?
もしかしてFT-817が不調?
パワーも心配です。

P4

今回からPCを変えました。
OS込みで16800円でした。
ここまで安くなるんですね。
バッテリの持ちは公称8時間だそうですが、8:30頃使用開始してバッテリの14:30の時点で60%残でした。
先に無線機の電池が終わってしましましたよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »