« 2011年8月21日 - 2011年8月27日 | トップページ | 2011年9月4日 - 2011年9月10日 »

2011年8月28日 - 2011年9月3日

2011年9月 3日 (土)

頭の上を台風が通過

18:00頃最接近だったようです。
空が明るくなりましたが、ピンク色で不思議な風景でした。
19:00頃に大雨になったので目を外れたのでしょう。
そこらじゅうで浸水しています。
これ以上被害が出ないことを祈るのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

9/10姫路ミーティング(日程変更)

兵庫県姫路市で恒例ミーティングを行います。
参加資格・制限等はありませんのでお時間のある方
是非おいでください。

*台風12号襲来のため1週間延ばしました。
 部屋も変更ですのでよろしくお願いします。

日時: 9月10日(土)9:00~17:00
場所: 姫路市白浜町宇佐崎中二丁目520番地
     姫路市灘市民センター 1階 第3和室(初めての部屋)
     電話 . 079-246-0852       
     最寄駅, 山陽電鉄 白浜の宮駅(0.75km) .
     昼食時は、室を施錠してるかも知れません。
     参加費500円程度

これまでのミーティングでの話題は,
・APRS関連
・FCC免許
・国内外移動運用
・海外旅行記 プロジェクター投影でのみやげ話
・自作品の紹介と技術解説
 カウンター・PICの利用機器・その他
・ジャンク市
・リモート運用
・etc

・新ネタ持ち込み大歓迎です。
*ジャンク市は、無償提供できるものを持参ください 。
今回売上げは、間借りして広域デジの設置させてもらってる管理団体に
 維持管理費の支援に充当させていただきますのでご協力お願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

特定疾患医療受給者証到着

今年分が無事届きました。
自己負担額は変化無しで一安心です。
毎回手間がかかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月31日 (水)

クレジットカードの期限切れ

9月で切れてしまいます。
どうなるかな。

と思っていたら今日8月最後の日に来ました。
5年後まで有効のようです。
やれやれ。
電話代やISPの手続きをしないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

ハムフェア頒布のQRP HF アンテナカップラー製作

P1

2日とも30分で完売だったらしいアンテナカップラーキットです。
普通に当日券を買って待機列に並びましたが充分買えました。
開場後に一目散に頒布場所へ行きましたが。

P2
P3
P4

ケースは穴あけ加工済、コイルも完成品でした。
組み立て難易度はあまり高くないと思いますが太い線材に空中配線なので大きめの半田ごてが良さそうです。
29-430MHzモービルホイップで実際にチューニングを取ってみましたが、14MHz以上では比較的容易に取れました。
チューニングインジケータのLEDも良く光ります。
まずノイズの量が最大になるように合わせて、送信するととりあえずLEDが少しは光ると思います。
微調整して光量最大にすればまずまずです。
FT-817だと内蔵SWR表示で追い込むと良いでしょう。
ローバンドはなかなか光らなかったです。
50MHzでもそれなりにマッチングが取れました。

回路はピコカップラーKX-S9のコピーのようです。
ロータリースイッチは無いんですけどね。
レタリングは無いので、あとでネームランドで作って貼りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

今日は久しぶりに飛び込みで通院

ハムフェアの疲れとは違う感じがしたので、昼から通院しました。
予定の仕事が予定より早くクローズ出来たので。
腹と尻が痛いので見てもらいましたが、予想通り?ヒュミラのお蔭で急速に病変が快復したおかげで狭窄してきたのではとの見立てでした。
レミケードでもありましたが。
閉塞予防に大建中湯を今までの倍の1日6包飲めだそうです。
入院中を思い出すなあ...。
尻は刺すような痛みで、これは抗生物質投与になりました。

狭窄は近い将来内視鏡かCTかで現認してもらった方が良いでしょうね。
6月の時点では潰瘍がありましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

ハムフェア2011に一般参加

P1

この土日に東京ビッグサイトへ行ってきました。
時間の関係でコミックシティは行けずで残念。
どう考えてもこっちの方が多くて若くて女の子が多かったです。

P2

当然買いでしょう。
200円もしますが。

P3

今回唯一の新製品です。
10月発売予定だそうです。
お値段も決まっているようですし、デモ機が5台も置いてありました。

P4

小さくて液晶は漢字表示で(アイコムのハンディ機で今まであったかな)よく出来ています。
GPS内蔵、microSDに録音機能、いろいろあるようです。
コールサインをしゃべっていましたが、この機体の機能かな?
欲しいです。

P5

VSは新製品は無かったようですが、デジタル機の展示がありました。
資料も配っていましたが、ID-92を名指しで批評していていい感じでした。
独自仕様というか、デジタル簡易無線の変調やコーデックによく似たスペックが載っていました。
占有周波数帯域12.5KHzで9600bpsなんだそうです。
来年初旬に物が発表らしく、VX-8Gの筐体を使ったそれらしい写真も載っていました。
D-STAR対抗になるのか、楽しみです。
対応レピータやインターネット接続機能など、どういう付加価値がつけれるのか、アマチュアが完全自作で互換アダプタが開発できるのか(技術的にも、法的にも)楽しみです。

P6

ケンウッドはキャンギャルがいていい感じでした。
こちらも新しいネタは無さそうでした。

P7

お外のアンテナです。
近づいたらガードマンに制止させられます。
8J1Aは430MHz FMでQSO出来ました。

土曜昼にアマチュア無線家専用SNS"MyShack"の、夜にTwitterのお食事会でした。
楽しかったです。
いろんな話が聞けるので、こういう集まりには参加すべきですよ。
少しでも接点があれば歓迎してくれるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月21日 - 2011年8月27日 | トップページ | 2011年9月4日 - 2011年9月10日 »