« 2011年9月18日 - 2011年9月24日 | トップページ | 2011年10月2日 - 2011年10月8日 »

2011年9月25日 - 2011年10月1日

2011年10月 1日 (土)

APRS 1k2/9K6両用デジピータの実験

P

TH-D72は内蔵TNCでデジピートが出来ます。
有事の際臨設デジピータが設置出来て有利ですね。
APRSはメッセージ送受機能があるので使い道があります。
外部スピーカマイクを繋ぐと、AバンドはAPRS、Bバンドは音声通話が可能です。
Aバンドを9600bpsにして、Bバンドのスピーカマイク端子ににTNCを繋ぐと...分かりますね。
厳密には両バンド同時送信は出来ないのとクロスでデジピートは出来ませんが、アンテナが1本で済むメリットがあります。
パケットで間欠送信を行うので、両バンド送信になる可能性は実際は低いです。

結果は問題なく動きました。
当然ですが間欠受信はOFFにして、ビープ音は鳴らさず、Bバンドのみの音声が出るように設定します。
内蔵GPSはメニューのCOM SetupでOFFにして位置固定にしましょう。
9600bps側は内蔵リチウムイオンバッテリーがあるので停電には強いです。
電源をどう確保するか、実際の山上はフロントエンドが飽和して意外と受からないなど技術的な問題は残りますが、鉛蓄電池の常時充電、BPFの設置等考えたいと思います。
同様のことはTM-D710でも可能です。
価格が高いですが、常設する場合はこちらが有利です。
アメリカから輸入すると5万円しないみたいですが...日本ではそのままでは使えないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月30日 (金)

歯医者が歯医者に

医師が倒れて潰れた歯医者がどうなるのか興味津々でしたが、今日看板が付きました。
歯医者になったようです。
もちろん名前は変わっています。
落ち着くところへ落ち着いて何よりです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

神戸FCC試験の合格者に免許が下りる

まだ1週間立っていませんが、すでにFCC ULSに登録されたようです。
速いですね。
VE Teamの役目はこれで果たせたことになります。
日本ももう少し早く処理してくれるとモチベーションが落ちなくて良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

装具で感じる秋

一時期は面板がどろどろに溶けて剥がすだけで一苦労でしたが、今日はきれいに取れました。
汗があまり出なくなったんですね。
これから寒くなると逆に交換時の保温が重要です。
体温で融着するのと、交換時裸になるので風邪の心配があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

インフルエンザワクチン接種

両親に補助券が来ました。
私も次回の診察でお願いしようかな。
新型インフルエンザ騒ぎからそんなに立っていませんし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

階段で倒れる

15時ごろ倒れました。
その昔関ハムに行く途中梅田駅の階段で倒れた悪夢が蘇ります。
何も無ければよいのですが...。
今日の定時CQはお休みします。
もちろん、怪我をしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

GN125Hで海外渡航

P1

今日は海路で逃亡を図りました。
海の上で測位しているのは、意図的に船から出してみました。
ワープしているのは、アンテナの接続を忘れたためです。

P2

四国フェリー派ですが、たまには宇高国道フェリーでも。

P3

まりんちゃん、萌え~。

P4

こんなでかいPOPもあります。
3人娘という設定なので、3種類作ってほしかった。

P5

ダイヤが2社併記しています。
高速1000円以後経営悪化で一時は廃業の危機もありましたが、ライバルの四国フェリーとダイヤを調整して共存共栄の道を模索しています。
という訳で、便数が往時の半減で、最悪1時間待たないと次に乗れない時間があります。
まさに9:00発が目の前で出ていき、次の便が10:05だったので諦めて四国フェリーに行って乗りました。
帰りは宇高国道フェリーが丁度良かったのでそちらに乗りました。

P6

四国フェリーの方が微妙に安いような...。
ちなみに四国フェリーで往復買うと1900円と、もっと安いです。

P7

TSLが係留されています。
震災時に船上ホテルとして東北に行ったそうですね。
小笠原が世界遺産に指定されて以降客が増えたようなので、再度就航を検討しても良いのでは。
燃費が悪くて海況にシビアなのはありますが。

P8

行きは船内できつねうどん350円を食べました。

P9

四国フェリーの券売機です。
宇高国道フェリーも券売機でした。
窓口が閉鎖なので、身障者割引を頼みにくくなりました...。

P10

原付や自転車はフェリーしか手段がありません。

P11

宇高国道フェリーは「お願い」が張られています。

P12

やっと本題ですが、池田まで行ってきました。
今は三好市でしたっけ。
駅前のアーケードやその先のショッピングモールは逝ってました。

P13

駅から少し北にフレスポ阿波池田というモールが出来ていました。
ここはかなりでかかったです。
駐車場も広いです。

P14

正しい設置ですね。
よしよし。

P15

抱き枕を売っててワロタ。
怪しいキャラクターグッズが満載で、まるで韓国に来たような錯覚を覚えました。

走行距離は170km程度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月18日 - 2011年9月24日 | トップページ | 2011年10月2日 - 2011年10月8日 »