« 2011年1月16日 - 2011年1月22日 | トップページ | 2011年1月30日 - 2011年2月5日 »

2011年1月23日 - 2011年1月29日

2011年1月29日 (土)

MDP-7の移動

P

50MHzのCL6DXに影響が出て、SWRが2を切りません。
ぐるぐる回して何とか影響の少ない点にしました。
144MHz/430の八木を外してしまったので、サテライトが出来なくなってしまいました。
HF/50MHzに影響が出ないようなら後日復活させたいです。
ついでに不要な同軸を外しました。
ノイズが減ってくれたら良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

IDEOSでSkype

P

日本国内でも正規版がAndroidマーケットから落とせるようになったので、Unlockedバージョンをアンインストールして入れ直しました。
見た目は一緒かな?
そのままバージョンアップは出来ないみたいです。
これで安心かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

IDEOS リコール

P

どうですか、ぴったしカンカンでは?
対象の写真はここ
携帯電話の根幹にかかわる部分ですよ。
着払いで送ってくれだそうですが、代品が届くまでは当然使えない訳で。
しょぼ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

IDEOS今日は悲鳴を上げなかった

要は電池切れが起きなければ悲鳴の連鎖も無い訳で、しっかり充電したのちにdata on demandのAutoでパケット通信を抑止しました。
今日は帰宅時に残量70%ぐらいで収まっています。
こうするとgmailのプッシュ配信が出来ませんが、手動で受信すれば済むことです。
通話は問題無く着信音がしたので実用上の不便さは無さそうです。
明日も悲鳴を上げないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

IDEOSの悲鳴

今日は電池切れになりましたよ。
その時に「悲鳴」が鳴りました。
後でACアダプタを差し込んだ後にアラート音を最少に変えましたが、刺さないでボリュームを下げる手段がありません。
なにしろ起動後すぐにバッテリー容量不足で勝手にシャットダウン、この時に「悲鳴」が鳴りますから。

外部電源を持ち歩かないと駄目かなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

屋根より低いアンテナ

APRSは予想通り補足しなくなりました。
全くダメという訳でも無いのでこのままにしたいと思います。
代わりはいくらでもいるのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

ミニマルチアンテナ MDP-7を上げる

P

7-28MHzまで全対応というよくばりRDPです。
新春特価ということで、つい迷ってしまいました。
物は先週には来ていましたが、設置は体調不良で今日になってしまいました。
エレメントが8.2mと長くて、1人での設置はほぼ不可能ですね。
一応7-28MHzバンド内のどこかはSWR:1.5以下なので問題なく動いているようです。

P1

あおりでAPRS用アンテナがこんな場所に移設です。
しょぼ~ん。
ついでに言うと、50MHzの6eleに干渉してSWR:1.5を切らないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月16日 - 2011年1月22日 | トップページ | 2011年1月30日 - 2011年2月5日 »