« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2011年12月11日 - 2011年12月17日 »

2011年12月4日 - 2011年12月10日

2011年12月10日 (土)

GN125H復活

今日引き取りに行ってきました。
無事エンジンがかかるようになっていて一安心です。
50ccと比べたら当然トルクは太いですが、それ以上に車格が大きく感じました。
これから寒い時期なので乗るのは厳しいですが、日を見て走りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HFホイップアンテナRHM8B到着

P1

昨日の遅い時間に到着しました。
外は真っ暗で寒く、主に屋内でのインプレッションになります。

P2

サイズは縮めて50cmというのは嘘ではないようです。
重量は300g程度と、ハンディホイップどころかモービルホイップとしても重すぎですね。

P3

先にネジが切ってあります。
ジャンク箱に丁度合うナットが2個あったので、ウマーですよ。
サイズはおそらくM4だと思います。
ロッドアンテナの代わりにロングワイヤが取り付け可能ですね。

P4

全部伸ばすとこんな感じ。
左上がBNCコネクタでその上に目盛がふってあり、伸縮します。
全部伸びた状態で7MHzに同調し、全長180cm程度になります。

P5

FT-817のフロントへ実際に接続してみました。
こんな感じで、事実上自立は無理です。
すぐに揺れますし、BNCコネクタが壊れそうです。
倒してエレメント部分だけ窓から出すのが現実的な使い方でしょうか。
そう使うとしたら、Mコネクタバージョンが出てくれた方が現実的ですね。

チューニングですが黒いコイル部分の下にある輪をBNCコネクタを下にした状態で上から見て時計回しで緩んで目盛が書かれた内部が下に引き出せるようになります。
目盛は27cmまで振られています。
7MHzは全部伸ばしきった状態から縮めると分かりやすいです。
マニュアルには大体の長さが書かれています。
受信機で使いたいバンドをワッチして、ノイズの量が最大になる位置が大体の目安です。
ロッドアンテナの伸縮で微調整が楽そうです。
1cm付近で軽いノッチがあり、全部縮めた状態で50MHzのようです。
SWRは7MHz室内でFT-817のドット3つ程度まで下がりました。
さすがローバンドはにピーキーです。

意外と出来が良いので、地上高のある屋外で使えばそれなりに飛ぶのでは。
グランド側のラジアルが引き出せるような仕組みがあればもっと楽しめるのですが、これはBNCコネクタに挟み込むような仕掛けで工夫出来そうですね。
受けは3925KHzのラジオNIKKEIが室内でも強力に受かりました。
非常用アンテナとしては意味がありそうです。
144MHz以上はスペック外なので、別途用意した方が良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

総通からデンパくん到着

P1

ID-31の変更届(ID-91が既にあるので届=提出後はすぐに運用できる)が昨日審査終了して、

P2

今日免許証票が届きました。
局免は指定事項の変更が全くないので入っていません。
デンパくんのリーフレットは新しく作ったのかな?
中国総通は。

P3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

韓国に持っていくアンテナを注文

出たばかりのダイヤモンドのRHM8Bにすることにしました。
今日発送だそうです。
FT-817に直結出来て、自立するのが決め手です。
ATAS-25のような構造で、調整は無段階に出来るようです。
宿の窓がどういう構造か不明なので、釣竿を括り付けるような手段は厳しいです。
正直飛びは期待していませんが、何が聞こえるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

ツエップアンテナはキャンセル

昨晩遅く販売元から突然返金がありました。
「送料が足りない」のだそうです。
$15と表示されていましたが、$40無いと足りないのだとか。
オーダー画面にははっきりくっきり$15.95と表示されていましたよ!!!
どうするか聞いてくるのが筋だと思いますが、$25の商品に$40の送料は合わないという理屈でキャンセルにされてしまいました。
残念です。
さすがはアメリカの企業です。

韓国へ持っていくつもりでしたが、当てが外れてしまいました。
HFのアンテナどうしよう...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

韓国のアマチュア無線運用許可申請手順更新

ここの説明が更新されてまともに見えるようになりました。
申請書のフォーマットが主に見栄えを中心に更新されています。

JARLもいつまでも2009年版ではなく、たまには更新して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

ひどい頭痛

しばらく休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

ID-31のスピーカマイク端子は従来と仕様が違う

ID-31はスリムL型コネクタと称するスピーカ/マイク端子です。
従来のコネクタとほとんど同じですが、刺しても動きません。
それどころか、イヤホンを刺しても本体から音が出ます!

P1

変換ケーブルが売られています。
1280円です。
確かにケンウッドのハンディ機に似た縦型ですが、大きな違いがあります。

P2

マイク側もスピーカ側もステレオです。
おそらく内部の配線も大きく変わっていると思います。
変換ケーブル内部に能動部品が入っている可能性があるので現時点では解析はしません。
これからID-31を買われる方はご注意を。
現時点では純正品のスピーカマイクやイヤホンマイクを買うか、変換ケーブルを使う必要があります。
まだサードパーティからは対応品は出ていないと思われますので。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

GN125Hが壊れる

オイル交換していないなあと思い、雨が止んだのでオートバイ屋へ持って行こうとエンジンをかけようとすると...。
かかりません(^^;
押し掛けで掛かったのでオイルどころか修理のためにオートバイ屋へ行きました。

結構深刻な状況のようで、ドック入りとなりました。
しょぼ~ん。
これを書いている今は結構良い天気なので、今年最後の走りにしたかったのですが。
次の土曜までに直してくれるそうです。

そのままでは帰れないので、代車を貸してくれました。
ホンダの原付、トゥディです。
今どきなのでインジェクションで4サイクルなんですね。
乗っていて楽しかったのでこれはこれでありですね。
30Km/hの速度制限と二段階右折は広い道では面倒ですが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2011年12月11日 - 2011年12月17日 »