« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »

2011年1月30日 - 2011年2月5日

2011年2月 5日 (土)

IDEOSに便利な変換コネクタが100円

P

CQ水島の近所、ハローズ裏にあるミーツで買いました。
USBminiBをmicroUSBに変換するコネクタです。
もちろん100円です。
これでminiUSBケーブルの使い道が増えました。
電気物を売っている棚にありますが、エンドの棚の裏側に引っかけていたので分かりにくかったです。
同店では普通のUSB>microUSBケーブルも100円で売っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

春が来た

P

立春です。
気温がぐんぐん上がっているのが分かりますね。
太陽熱温水器の温度が熱くて風呂へ入るのに苦労しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

IDEOSでH

P

自宅はH(SDPA)ですが、勤務先では3Gになります。
山奥なので。
当然3Gの方が遅いですが、よく分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

IDEOSでディザリング

懐かしい単語ですね。
8ビットパソコンやPC-9801の時代によく聞きました。
IDEOSは安いので、きっと使っているのでしょう。

テザリングはテザー衛星のテザーですよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

So-net SNS終了報道から1年

その後延期も無く本当に終わってしまいましたね。
So-netはこの件で損しているのではと思います。
無料サービスは怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月31日 (月)

関西ハムシンポジウムで買った太陽電池付きモバイルバッテリー

P

昨晩Acアダプタで充電して一日放置してみました。
太陽電池で補充電されているのかそうではないのか不明ですが、LEDが3/4点灯しています。
充電直後も3つでした。
4つ全部つくことはあるのかしら。
週末にでも持ち出してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

関西ハムシンポジウムに参加

P1

今年も参加しました。
到着が遅くなり11:00位になりました。

関西ハムシンポジウム

今年もたくさん来ています。

アイボール頂いた方ありがとうございました。

P2

お昼はアマチュア無線家専用SNS"MyShack"メンバーによる昼食会でした。
2,3,4エリアから5人集まりました。
となりのアマドゥにあるおはしCafeガストです。
カレー鍋をおいしく頂きました。

P3

怪しい太陽電池充電のモバイルバッテリーを1980円で買いました。
公称2600mAHの容量があるそうです。
価格は980,1480,1980と3種類ありましたが、違いは太陽電池の発電量らしいです。
冷やかしで買うなら一番安いのでも良かったかなあ。
もちろん充電用ACアダプタも付属ですが、充電器と本体を繋ぐケーブルが入ってなかったです...。
普通のUSB-miniBで大丈夫みたいですが。
おまけでLEDライトが内蔵で、太陽電池発電中は充電表示LEDがつきます。
残量はLEDが4つ点灯しますが、常に点灯しっぱなしです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »