« GN125Hでさくらと盗難 | トップページ | ARRLからの手紙 »

2012年4月16日 (月)

H-Hマウントの調整

月初の大風でアンテナがずれてしまい、受信できなくなりました。
昨日天気が良かったので、GN125Hで出てきた後に調整しました。

P1

原因は、ここが右に回っていたことです。

P2

写真ではまだ垂直とは言えないですが(^^;ほぞが右にずれると斜めにお辞儀してしまいます。
あからさまに倒れる訳ではないですが、相手は12GHz、波長に対して無視できない長さになります。
一番良いのは継ぎ足しのないマストを使うことなんですけどね。
西の端に行くと怪しいですが、これでまあまあクラークベルトをトレースするようになりました。

P3
P4

西の端の衛星でも微調整の存在しないUSALSで映っています。

|

« GN125Hでさくらと盗難 | トップページ | ARRLからの手紙 »

「TVRO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/54487465

この記事へのトラックバック一覧です: H-Hマウントの調整:

« GN125Hでさくらと盗難 | トップページ | ARRLからの手紙 »