« 火事 | トップページ | WRplus »

2012年5月30日 (水)

$20しないUSB SDRレシーバ

ここの記事を見て面白そうなので試してみることにしました。

P1

ebayで送料込みで$20確かにしなかったですが、国内のワンセグチューナーの方が潰しが効いて良かったかな?
箱の中身は本体、アンテナ、DVB-T再生ソフトのキーだけです。

P3

分解したらこんな感じ。
出品者はチューナーチップがE4000と書いてあったのですが、削られているのか不明です。

P4

430MHz FMを聞いてみました。
こんな感じで意外と感度良く聞こえます。
10KHzほど下に合わすといい感じです。
LOは受信中に動かすとNGです。
一度Stopして動かさないといけないようです。
Tuneは動かしても大丈夫です。
ワイドFMは右下のFFTの右端を左右にドラッグすると帯域調整が出来ます。
いっぱいにしてもFM放送はいまいちですが。

という訳で結構遊べます。
アマチュアバンドは144/430/1200MHzは聞こえました。
帯域が64-1700MHzというのは間違っていないようです。
他にエアバンド、FM放送も。
もうちょっといじってみましょう。
帯域は1MHz近く受かるので、クリスタルコンバータが欲しいですね。
HFを聞くと面白そうです。

|

« 火事 | トップページ | WRplus »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

初めまして、いつも興味深く拝見しております。

そのSDRはスクリーンショットをみた限りかなり優れものですね。SDRに興味をもってはや10年ですが勉強が追いついていきません。その間にどんどん進歩してハードは小さくソフトは大きくなっているようですね。最近のRFの計測器も目玉はソフト信号処理だったりしますし。

時代は変わっていくのですね。

んじゃまた。

投稿: Gan | 2012年5月30日 (水) 午後 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/54836578

この記事へのトラックバック一覧です: $20しないUSB SDRレシーバ:

« 火事 | トップページ | WRplus »