« 今日は姫路ミーティング | トップページ | 実際はこんなアンテナでも »

2012年5月27日 (日)

SuperAntenna MP-1を入手

P1

実はおとといに届いていました。
動作確認していないのでミーティング会場には持っていきませんでしたが。
EDCで買いました。
三脚と3.5MHzコイルを入れて22800円でした。
代理店だけに国内の他販売店で買うより安いようです。
水曜夜に発注、木曜に発送、金曜に到着でした。
結構速いです。

P2

中身はこんな感じです。
ラジアル線は黒の単線で、昨日ミーティング会場でみたものとは全く異なる形状でした。
なぜか郵便振替用紙が入っていましたが...すでに銀行口座に入金済みなので支払いませんよ。

P3

同軸ケーブルと100円ショップで売っている袋、昨日ミーティングでもらった外せるタイラップをセットにしてみました。

P4

ちゃんと収まります。

P5

まずは三脚から。
誰が見ても分かる通り、このような場所に設営するのはいけません。
周りを囲まれていますね。
予想通り周りの影響をうけまくって調整を困難にします。
さっぱり聞こえないです。
バリL部分に手を近づけるだけで同調点がかなり変化します。
ネジ部分に外からそっと近づいてつまむと影響が少ないです。
周りに何も無い場所だとSWRがすとんと落ちるそうです。

P6

ベランダに外せるタイラップでくくりつけました。
こちらも周りにかなりいろんなものがありますが、三脚よりはましでした。
そこそこ聞こえます。
このようなデザインのベランダであれば、標準添付の基台で取り付け可能です。
Cクランプは長さが足りず使えなかったです。
風が吹いたら落ちそうですね。
給電部が下にあたるので、同軸に良くありません。
横にしばるか、MコネクタL字が必要です。

とにかく仕舞寸法が30cm無いので、オートバイで移動とか海外へのお供には良さそうです。
性能は短縮しているのであまり期待できないでしょうね。
ダイヤモンドのRHM8Bの方が周りの影響を受けにくく調整しやすいです。
BNC部分の強度に不安があるのと、仕舞寸法は不利ですが。

|

« 今日は姫路ミーティング | トップページ | 実際はこんなアンテナでも »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

このアンテナには興味があります。
使用レポートを上げてね。

投稿: jh4glg | 2012年5月28日 (月) 午前 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/54809023

この記事へのトラックバック一覧です: SuperAntenna MP-1を入手:

« 今日は姫路ミーティング | トップページ | 実際はこんなアンテナでも »