« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »

2012年4月8日 - 2012年4月14日

2012年4月14日 (土)

関ハム記念局8J3A

先週あたりから週末中心に出ているようですね。
アクティビティは高いようです。
7MHz CWでQSO出来ました。
関ハム会場から出ているようです。
CW中心という話も聞きました。
いつも一般の来場者が見える場所で運用していますが、CWはかっこいいですからアピールになるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

北朝鮮の迷惑行為

P

やめて欲しいですね。
画面は韓国KBS 2TVから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

今朝の日本全国8時ですでモールス符号の話

タイタニック号沈没から100年ということで、モールス符号の話でした。
沈没以前に船舶事故から救出できた話、SOS以前のCQDの話、船舶通信を傍受して殺人犯を追いかけて捕まえる話など。
最後の話は21世紀になって子孫が残された死体からDNA鑑定で冤罪を証明するという落ちでしたが。
普通にネタとして面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

今日は韓国で総選挙

P

先日のソウル旅行でプロジェクタ装備の派手な選挙カーが走っていましたが、今日は投票日でした。
臨時の祝日です。
結構僅差みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

4月期1,2アマの問題と回答が出る

現制度2回目の試験ということで、締めてくるのではと予想していました。
2アマはあまり変化無し、1アマはキルヒホッフの法則も出て締めてきたような感じがします。
2アマあれば普通は困らないですしねえ。
共通でDSPに関する問題が出ていました。
どちらもそんなに難しくないですが、1アマは箱が3つありましたね。
高出力な高周波に対する安全を問う問題が出た方が役に立つのではと思うのですが、なかなか出ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

今日は通院

CRP:0.3と若干上がっていますが、全然問題無いです。
咳が出るので胸部レントゲン。
特に影があるわけではないので咳止めを処方。
それとは別に採血で結核検査も。
外部に出して調査するそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

強風の後

P

KOREASAT5でSBSが見えない気が...。
アンテナ調整後も、消えているような。
MBCは見えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »