« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »

2012年5月6日 - 2012年5月12日

2012年5月12日 (土)

移動運用用マルチバンドダイポールアンテナの調整...失敗

P1

韓国移動でアンテナに問題があったので、こちらの記事を参考にマルチバンドダイポールを作ってみました。

P2

久しぶりに種松山に上がってきました。

P3

さっぱりSWRが下がりません。
もしかして断線?
やっぱりそう!
しょぼ~ん。

P4

とりあえずよじってビニールテープを貼りました。
この状態では調整も何も無いのですが、アンテナアナライザで一応各バンドのSWR最低点を測ると、
14.472
12.090
7.278
になりました。
全体的に高めですね。
おそらく給電部側とその次を5cm程度伸ばせばいい感じです。
それでも7MHzはVSWR<2が7030より上なので、CWを諦めれば行けそうです。
スタブをつけて測ると、
21.929
33.951
24.989
なかなか高い方に外しまくっています。
撤収時にギボシが1か所外れてしまい、さらにしょぼ~ん。
機構的な強度アップをしてリベンジしたいです。

P5

おまけでバーチカルアンテナも試してみました。
これはこちらを参考にしています。
24.970
21.983
19.685
15.964
11.740
8.589
ローバンドでは長さが全然足りていないですね。
ハイバンドは長すぎ。
非常にSWRが不安定なのでATUで強引に合わせるつもりなのでまあまあかな。

花屋で花を買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

FCZ研究所のHF-430MHz SWRブリッジキット痛化

P_2

6年ぐらい前に作ったまま放置状態だったので使えるようにしました。
430MHzでもちゃんと測れますね。
QPR送信機が何台か増えたので、使ってみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

5/26姫路ミーティングのお知らせ

5/20(日)は姫路でFCC試験です。
まだ受付中ですので、興味のある方は挑戦してみてください。

兵庫県姫路市で恒例ミーティングを行います。
参加資格・制限等はありませんので、お時間のある方是非おいでください。

日時: 平成24年5月26日(土)9:00~17:00
場所: 姫路市白浜町宇佐崎中二丁目520番地
     姫路市灘市民センター 1階 第1和室
     電話 . 079-246-0852       
     最寄駅, 山陽電鉄 白浜の宮駅(0.75km) .
     昼食時は、室を施錠してるかも知れません。
     15:00以降は誰もいないかもしれないです。
     参加費(会場費に充当)500円程度

これまでのミーティングでの話題は,
・APRS関連 新デジ設置・メンテナンス
・FCC免許
・国内外移動運用
・海外旅行記 プロジェクター投影でのみやげ話
・自作品の紹介と技術解説
 カウンター・PICの利用機器・その他
・ジャンク市
・リモート運用

・etc

・新ネタ持ち込み大歓迎です。

今回は私が行けたら3,5月の韓国旅行の話をします。
アマチュア無線中心ではありますが、免許の有無は関係ありません。
遅刻早退は問題ありません。
ほぼ隔月開催で、20年以上の歴史があります。
和室ですので、眠くなったら寝て下さい
なお、5/20(日)のFCC試験会場と同じ場所です
会場が夏からリフレッシュ工事に入るそうなので、今年最後の開催となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

スター・トレック45周年記念誌

P

本日届きました。
これから楽しもうと思います。
こちらが頒布案内です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

韓国旅行記23作成

遅くなりましたが先週の韓国プサン旅行記をアップしました。
左のまあべる本舗から。
韓国でアマチュア無線、ビートルとコビー、4G ポケットWiFi、プサンキメ軽電鉄、コミックワールドプサンなどです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

コミックワールドプサン74のコスプレイヤーさん

会場ではお世話になりました。
天気が良くて何よりでした。
皆さん輝いていましたよ。
もし自分が映っている写真があれば、この日記にコメントするか私宛に電子メールを下さい。
本人と思われる場合は指定の電子メールアドレスへ元の写真を送ります。

C01C02C03C04C05C06C07C08C09C10C11C12C13C14C15C16C17C18C19C20C21C22C23C24C25C26C27C28C29C30C31C32C33C34C35C36C37C38C39C40C41C42C43C44C45C46C47C48C49C50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

無事韓国プサンから帰国しました

P1
P2

無事帰国しました。
現地でお世話になった方ありがとうございました。
いつもの写真は明日以降記事にしたいと思います。
アマチュア無線的には3局出来て前回3月のソウルよりは良かったですがホテルの窓が全く開かず、移動運用での結果でした。
現地で知り合ったコスプレイヤーさん、お友達になってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »