« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »

2012年1月8日 - 2012年1月14日

2012年1月14日 (土)

1/21姫路ミーティング開催案内(アマチュア無線中心)

兵庫県姫路市で恒例ミーティングを行います。
参加資格・制限等はありませんので、お時間のある方是非おいでください。

日時: 平成24年1月21日(土)9:00~17:00
場所: 姫路市白浜町宇佐崎中二丁目520番地
     姫路市灘市民センター 1階 第1和室
     電話 . 079-246-0852       
     最寄駅, 山陽電鉄 白浜の宮駅(0.75km) .
     昼食時は、室を施錠してるかも知れません。
     15:00以降は誰もいないかもしれないです。
     参加費(会場費に充当)500円程度

これまでのミーティングでの話題は,
・APRS関連 新デジ設置・メンテナンス
・FCC免許
・国内外移動運用
・海外旅行記 プロジェクター投影でのみやげ話
・自作品の紹介と技術解説
 カウンター・PICの利用機器・その他
・ジャンク市
・リモート運用

・etc

・新ネタ持ち込み大歓迎です。

今回は先週のサイパンDXバケーションの話をします。
同行者も来ます。
私はQSLカードを用意します。
事前にご連絡いただければ会場にてお渡しできると思います。
重いので全数は持ち込みません。
また、12月韓国のアマチュア無線運用許可(と、現地コスプレイヤーさん)の話もします。
アマチュア無線中心ではありますが、免許の有無は関係ありません。
遅刻早退は問題ありません。
ほぼ隔月開催で、20年以上の歴史があります。
和室ですので、眠くなったら寝て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

免許到着

P

2アマの従免が届いた翌日に届きました。
同じ日に申請書を出していますが、処理が1日後でした。

取ったのは昭和60年なので相当前です。
免許番号が読めなくなったので再発行です。
取った時には無かった第二種がついてしまいました。
中身の免許は相変わらず紙のままで、濡らすと大変そうです。
携帯義務があるのですが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

正月セールで買ったINRADのCWフィルタは半完成品

P1

サイパンにいる間に到着していました。
落ち着いたのでインストールすることにしました。
コリンズメカニカルフィルタですよ。

P2

フィルタはこんな感じです。
基板とフィルタ本体だけのシンプルな構成です。
穴が気になりますが...

P3

FT-847の裏蓋を外してそれらしいところに差し込みます。
そして、メニュー32番をONにすると全面のNARボタンでワイドとナローの切り替えが出来ます。

しかし、ナローにすると何も聞こえません!!!
ボリュームを最大にするとかすかに聞こえますが、それでは意味が無いですね。

P4

パターンを追いかけると、コネクタとフィルタの入力がつながっていません!!!
おそらく穴に抵抗を入れてアッテネータを構成するのでしょうが、回路図もついてなく他に部品は無く、これでは困りました。

P5

直結しました。
厳密には良くないと思いますが、これで音が出るようになりました。
ちゃんとCWフィルタらしい音です。
しかし、フィルタオンで受信音が大きくなります。
レベル配分が厳密には合っていないと思われます。
正解では無いと思いますが使えるようになったので、これで使うことにします。

皆様ご注意を。
INRADにはクレームの電子メールを入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

サイパン旅行記5作成(QSO内訳あり)

遅くなりましたが、昨日帰国したサイパンの旅行記を作りました。
左のまあべる本舗から。
QSOの内訳も掲載しています。
なお、早速QSLカードのSASE請求が届いています。
ありがとうございます。
今週末に返信予定です。
ビューロー経由は今月末の関西ハムシンポジウム会場にて発送を予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

アマチュア無線の従免が4枚揃う

P

サイパンから帰って昼寝をしていると、父が「郵便が届いた」と起こしに来ました。
心当たりが無くて何かと思えば、中国総通からです。
しかも、航空海上課
これは...2アマの従免でした。
交付日が1/5となっていたので、先週の木曜日ですね。
おそらく書留か速達にしていれば土曜日にゲット出来たのでしょう。

これで4資格フルコンプ出来ました。
しかも、全種類仕様が異なります。
末期の手帳型、初期のラミネート(MINISTRY OF POST AND TELECOMMUICATIONSの文字と印の印刷有)、末期のラミネート、そしてプラスチックICカードです。
つくりは文句なく今回が一番です。
装丁は電話級のが満足感があります。
別に1海特のプロ用手帳型も持っているので、おそらく私が取れる時代の従免の様式は全部持っているのでは...。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

無事サイパンから帰国しました

先ほど帰国しました。
現地は大荒れの散々な日程でした。
QSO分のログはeQSL.ccへアップ済です。
ご確認ください。

詳しい内容はおいおい書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »