« 2012年5月13日 - 2012年5月19日 | トップページ | 2012年5月27日 - 2012年6月2日 »

2012年5月20日 - 2012年5月26日

2012年5月26日 (土)

今日は姫路ミーティング

P1


先週も姫路に行きましたが、今週はミーティングです。
カーナビは1時間30分程度の時間を報告しますが、実際は2時間ぐらい掛かります。

P2

ここに始めて来たのが20年ぐらい前でした。
無くなってしまうんですね。

P3

KN-Q7Aの受信実演。

P4

アンテナはMP-1です。
これは私ではない人の持ち物です。
建物に接近したせいか、7MHzではあまりSWRが落ちないです。
ラジアルをいろいろ張ってみたのですが。
川岸など周りに何もない場所ではかなり素直だそうです。

P5

和室なのでお茶が出来るよう畳割りが特殊です。

今回の話題
KN-Q7A
MP-1
 組み立て実演、購入方法、ALL JAでの実績など。
韓国でアマチュア無線
 ソウル編とプサン編。
・フィールドデーで移動しないか
・先週のFCC試験
・ジャンク市

次回は7月ぐらいに姫路市に拘らず違う場所を探して開催したいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

パソコン通信サービスNIFTY-Serveが復活

ここ
懐かしいですねえ。
しっかり貢ぎました。
まあ、このblogがココログベーシックという時点で。
招待されないとだめだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

2012年下半期FCC試験予定

7月よりElement4のQuestionPoolが改定されます。
7,8月は開催が非常に多いです。
関ハムを除き、現時点で公式Webに掲載された決定日のみ掲載しています。
受験申込者がいない場合は中止になることがあります。
東京、横浜は毎回受験者が多いため、可能であればその他の会場での受験をお勧めします。

6月
 16土 東京
 17日 札幌
 24日 横浜

7月
 07土 福岡
 14土 前橋
 14土15日 関ハム
 15日 札幌
 21土 つくば

8月
 04土 福岡
 18土 仙台
 19日 札幌

9月
 09日 名古屋
 29土 横浜

10月
 20土 前橋

11月
 03土 仙台

12月
 01土 名古屋
 09日 横浜

札幌
仙台
つくば
前橋
東京
立川
横浜
名古屋
関ハム
福岡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

ST-2 Kuの受信

P

ST-1から代替わりして強くなったそうなので、狙ってみました。
結果は90cmセンターフィードでまずまず受かります。
台湾チャンネルばかりで、しかも大概は他の衛星でも見れるチャンネルがほとんどですが、台湾原住民向けチャンネルなど興味深いものもあります。
この衛星は日本の三菱電機が作ったそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

OPENBOX S10の評価

P

丸1日使ってみました。

・チューナー本体は小さく軽い
・電源も軽い分電力が稼げないようで、DisEqC moterを回すと電圧低下があるのかHに切り替わらないことがある。
・付属のリモコンは大きすぎ。ページアップ/ダウンが逆では?

向き固定のアンテナで使う分には許せると思います。
120cmオフセットを繋いでKOREASAT6用で使うことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

OPENBOX S10を入手

P1

久しぶりにebayでぽちしてしまいました。
7300円ぐらいでした。
DMT-1000が4万円位した10年前が遠く感じます。
もっとも当時は円安でしたけどね。

P2

標準的なフットプリントのSKYBOX S9(上)と比べて非常に小さいです。
放熱が心配です。

P3

GUIはSKYBOX S9と全く同じです。
リモコンコードも一緒で(^^;中身は一緒でしょうね。
チューナー部分は16PSK対応らしいので、感度は違うかもしれないです。
おいおい評価しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

今日は姫路でFCC試験

天気が曇り空で、試験の日的にはまあまあでした。

P1


リニューアル工事のため7月から当面閉鎖です。
来年3月末竣工らしいので、今年は最初で最後でしょう。

P2

準備は万全、のはずでしたが...

P3

ワックス掛けのため13:00ぎりぎりまで部屋に入れなかったです。
子供空手の参加者は、かわいそうでした。

P4

結果は1day Extraが出てまずまずでした。
試験が終わった後の受験者とのおしゃべりがまた楽しいです。
いろんな人が受けに来ます。

次回は7月に関ハムです。
こちらも受験の検討の程宜しくお願いします。
2日ともあります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年5月13日 - 2012年5月19日 | トップページ | 2012年5月27日 - 2012年6月2日 »