« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月10日 - 2012年6月16日 »

2012年6月3日 - 2012年6月9日

2012年6月 9日 (土)

mbook M1にWindows8 Release Previewをインストール

P1

はやりものなので入れてみました。
画面は気にしないでください。
Windows XPからのインストールは...だめです。
インストーラが弾きます。
メモリが1GB必要です、だそうです...
ISOイメージをDVDに焼いてこちらから起動すると、

P2

時間はかかりますがチェックをすり抜けて起動しました。
ディスプレーやタッチパネルはKOHJINSHA PMのWindows7用ドライバで動きます。
しかし、GPOの読み出しに失敗したり、無線LANがさっぱり動かなかったりで実用度はゼロです。
しょぼ~ん。
タッチパネルもOS上からは真の意味でのタッチパネルとしては認識しないようです。
1024x600なので、Metroアプリもほとんど動きませんし。
(筐体が携帯ゲーム機並みに小さいので縮小表示にしたら見えないです)
あまりおいしくないのでさっさとWindows XPへ戻すことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

おがさわら丸7,8月予約状況

ここ
お盆前後は全然空きがないですね。
キャンセル待ちもNGです。
さすがはハイシーズンです。
1航海6日ぐらい見ておかないと行けないので、今後はしばらく行けそうに無いです。
常連さんは会社休んで家から電話するのだそうですが、こちらは昼休みぐらいしか出来ないです。
前にPHSを使っていたときはキャリア側の規制があまり無く、それなりに繋がったのですが、ドコモは利用者が多い分すぐにトーキーが流れます。
去年のGW分でもそうでしたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

おがさわら丸のチケットは瞬殺だった

昨日とうとう電話が繋がらなかった小笠原海運。
今日も掛けてみました。
さすがに発信規制は解除されていましたが、話中音が続きます。
やっと繋がったので8/5(日)東京発、8/9(木)父島発の二等をお願いすると...
満席でした。
昨日から予約開始でもう満席!
定員が減ったせいもありますが、スゴい人気ですねえ。
事前に予約してあって宿へ電話してキャンセルを伝えましたが、常連さんが軒並み来れないのだとか。
この先おがまるパック(ピーク時は1人申し込み出来ないが)やキャンセル待ちも可能ですが、この夏の旅行は諦めることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

今日から8月分おがさわら丸予約開始...電話がつながらない

P

今年も小笠原海運 電話がつながらないで来てますよ。
去年も6/6にこのネタで書いたみたいです。
今年は実際に小笠原海運へ電話してみましたよ。
9:00...話中
12:00...話中
16:00...話中
しょぼ~ん。
受付は17:30迄なのでもうだめぽ!
写真の通り、通算100回リダイヤルです。

世界遺産効果は絶大。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

さようならゆうパック

P

実質ローソンだけになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

今日は通院

CRP:0.3で惜しい。
今日は特定疾患医療受給者証の診断書を書いてもらわないと。
次回は診察後が忙しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

SDRとCPU負荷

P1
P2

当然ですが、PCのCPU負荷が高いと音声が途切れます。
特に帯域の広いFMのデコード時。
デスクトップ機だとまず無いのですが、寝室に置いているノートPCだとNGです。
PentiumM 1.7GHz程度なんですけどねえ。
メモリが1GBと少ないので、スワップが起きている可能性はあります。
出費は$20では済まないですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月10日 - 2012年6月16日 »