« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »

2012年1月15日 - 2012年1月21日

2012年1月21日 (土)

今日は姫路ミーティング

P1

まあまあ残っています。

P2

花柄の光るテープがナイスです。

P3

自作のパドル内蔵エレキーです。
パドル部分、PICで作ったエレキーとサイドトーン部分、全部自作です。
タッチが柔らかすぎてちょっと打ちにくかったかな。
上の本は今日のQYOちゃん総集編コミケ限定版です。
表紙をめくるとムフフなページがありますよ。

P4

先日のサイパンDXバケーションの報告です。
VOACAPを使ってプロパゲーション予測をして、実際のログとの整合性が高いことを発表していました。
結論は、ドクペは必須、だそうです。

P5

自作のスポット溶接用電源です。
大容量電解コンデンサに蓄電して、20V程度で700A程度の電流が流せるそうです。
おそろしい...。
ちなみにケースも自作です。

私の発表内容はB787搭乗、韓国でアマチュア無線、サイパン旅行(アマチュア無線以外の話題)でしたが、MyShackへ書く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

ヒュミラの自己注射

今日はいつもの注射の日です。
問題なく一発極めました。

最初の頃はとにかく痛いだけでしたが、最近は以下が分かってきました。
・針は細いので刺すときはそんなに痛くない。
・つまんで肉を盛り上げてその上に刺し、ガイドまで入れたらつまんだ手を放す。
・シリンダを押してすぐは皮膚を破るためか非常に痛い。
・しかし、破れたのちはそんなに痛くなくなるので等ピッチで液剤を最後まで入れる。
・まっすぐ抜けば痛くない
・出血するが、消毒綿で10秒ほどしっかり押さえれば止まる。
・1分程度押さえたら服を着ておしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

FT1D

CQ誌2月号に1ページ広告が入りました。
YAESUブランド復活で、てんこ盛りの中身ですね。
普通にAPRS対応ハンディ機として使えるのが良いです。
広帯域受信機能が装備なので、震災時に出ていれば!オートバイ用に便利!ですね。
ショートメッセージは送信時間が短いので意味がありそうです。
画像データは本体で見れないようなのが残念。
縮小表示でもあればいいんですが。
microSDもUSBも両方対応で、おそらくファームウエアのアップデートも出来るでしょうからケンウッド並みのアップデートが出れば安心ですね。
起動時画像差し替えとかあるのかな。

供給が安定したら買いたいと思います。
ID-31とは真逆の方向性で価格は高いと思いますが、ほどほどの額にしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

住基カードの電子証明書

父が電子証明書の更新をしました。
今月末に失効するので、それまでに確定申告できないとアウトですからね。
カード自体は10年有効ですが、電子証明書は3年です。
倍数ではないのは何か意図があるのでしょうか。

私のも月曜日の通院前に更新済です。
私はカード自体の有効期限が2014年までなので、非常にもったいないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

ARRL/VEC 岡山VE Team活動停止

10年以上の長きにわたり岡山県をベースに活動してきた、ARRL/VEC 岡山 VE Teamですが、2012年以降の活動を行わないことになりました。
長い間お疲れ様でした。
関ハムは神戸 Teamにて継続されます。
直近のイベントでは関西ハムシンポジウム西日本ハムフェア会場での開催が決まっています。

アメリカのアマチュア無線資格を得たい方は、中国四国地方の方は神戸九州にて受験されるようお願いいたします。
ARRL Webにて最新の予定を知ることが出来ますので、こちらも合わせてご確認ください。
茨城県や横浜のハムショップなど新しい会場があるようです。

東名阪の方で、もし時間と費用に余裕のある受験希望者の方は、出来ましたら旅行がてら北海道や東北・九州での受験をお勧めします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

今日は通院

今年最初の通院です。
採血の結果はそれほど悪くはないですが、WOCナースのご講義が中止になってしまいました。
しょぼーん。
サイパンに行った後なので、きっちり診てもらいたかったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

今日は大阪

P1

何年振りかでインテックス大阪に行きました。
新大阪からニュートラム西ふ頭まで310円なんですね。
安くなりました。
規模も丁度良く、コミケットと比べると中の混雑はすきすきなのでじっくり回れそうでした。
一応全サークルを眺めることが出来ました。
メイドさんのドリンクサービスも紅茶が頂けました。

P2

その後1年近くご無沙汰の日本橋へ。
ネジ屋さんも大変だなあ。

P3

お昼はこけしでかつどんにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »