« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »

2012年8月12日 - 2012年8月18日

2012年8月18日 (土)

今日から1,2アマ国試

6年前の8月期で1アマに受かりました。
懐かしいですね。
アマチュア無線を続けるつもりなら、持っておくべき資格と思います。
受験料が高いので経済的な問題、仕事や家庭の事情で受験できない方はおられると思いますが、そうでなければまずは挑戦です。
受かれば良し、そうでなくても何ら制約が課せられる訳では無いので再挑戦すれば済むことです。

・操作範囲が広がる
 あたりまえで、これを目的に取得する訳ですが、受けない理由として「そこまでいらない」を挙げる方がいます。
 確かに自宅では意味がない場合はあるでしょう。
 しかし、来週あるハムフェアなどで記念局の運用時に、無線機よりどりみどりでパワーもバンドも自由に選べるのはメリットですよ。
 違うバンドモードに挑戦したくなってもその障壁が低くなります。
・尊敬される、またそうされるべき
 ネタは別にして自ら「どうだ偉いだろう」と公言するのはどうかと思いますが、正当な手段で取得したのであれば、取られた方をその努力に対して尊敬するのはまったく持ってまっとうな感情と思います。
 相手を正当な理由で敬うのは良い結果が返ってくるはずです。
 ライバルが増えると困るという考えもあるでしょうが、私は受かった方に対してはすなおに賞賛することにしています。
・余計な心配が減る
 残念ながらアマチュア無線の世界はライバルを蹴落として相対的に自分を高く見せたいのか、こまかく気にする人がいますが、少なくとも資格に対しての心配は減ります。
 blogに確証を乗せるとか、ちゃんと移動しない局を降ろしてライセンスサーチ対応をしておく必要がありますが。
 総務省から免許の簡素化のパブリックコメント募集が出ていますが、おそらくライセンスサーチで今よりはっきりと資格が分かる表記になるのでしょうね。
・誘惑が増える
 単に200W機やリニアアンプが欲しくなるという意味だけでなく、コンテスト要員に声がかかるとか、別宅シャックの要員になるとか、上級が無いと意味を成さない集まりに声がかかるようになります。
 縁起でもない話ですが、そういうかかわりを持っておくとSKされたOMさんの設備を譲り受けれる可能性も出てきます。
 昔の50W/100W切り替え式HF機をTSSに通すとき、2アマ以上では何も言われないですが、3アマだと出力固定措置の証明が必要です。
 中古機に手を出しやすくなります。

こうやって見ると人的なメリットが大きいですね。
アマチュア無線を続ける限り、絶対に役に立ちます。
受験に挑戦される方が1人でも多く受かることを祈念いたします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

明日からコミックワールドソウル

チケットの確保に努力しましたが、どうしても帰国便の手筈がつかず行けません。
SETEC開催ですし、時節柄非常に楽しみだったのですが。
ファミマのアレとか持っていったら受けただろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

倉敷科学センター

両親が行ったそうです。
無料だし。
日中はプラネタリウムばかりで、映画は15時からだそうです。
子供連ればかりとか。
RSKのニュースで宿題のために行ったというのをやってたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

光復節

P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

C83申し込みました

初めてサークル参加できたのは丁度10年前のC63でした。
寒い一日でしたが、良く覚えています。
受かれば新刊を考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

今回の北海道旅行について思ったこと

P

非常にいやな思いをしたので、あえて書こうと思います。
おまえのわがままだろうが、という批判はあると思いますが、現実でもあります。

スカイマーク

・往復とも遅延発生
 成田>旭川>関空>旭川という便だったらしい。
 混雑空港の成田で離陸に遅延が発生して、それが最後まで影響を与えたようだ。
 規約に遅延時の補償なしとあるが、どうなのか。

・帰りの便で漏れ漏れ
 空調があまり効かなくて汗をかいたせいか、気圧変化があったか、装具が外れかかって漏れ漏れ。
 トイレで処置をしたが、狭い。
 LCCは同じ機種を導入していることが多いので、おそらく他の機材でも起きたのかも。

なお、各席にACアウトレットが装備されていたのは○。

観光地の公営博物館

・入場料の割引規約がばらばら
 おおむね市部にある施設では手帳を見せるとどこも半額にしてくれた。
 ただ、半額にして75円という謎な設定の施設もあった。
 町村部にある昔役場だったところを利用した施設はおおむね割引が無かった。
 数100円であれば下手に徴収せずに、無料を売りにした方が入場者が多いのでは?
 私営の施設ではともかく、このような部分は全道統一した基準にした方が良いのではないか。

歴史に関する部分はどこに行っても間宮林蔵などおなじみの人が出てくるが、町村部であってもちょっとだけは違いを出そうと努力している風は見て取れた。
どうしても入植以前の歴史が無いので厳しいと思うが、努力してほしい。

旭川市で乗ったタクシー

・身障者割引が効かず
 車内には身障者割引についての説明があったにもかかわらず、「道内の手帳のみ有効」ということで効かず。
 他所では今までこういう扱いは受けた記憶が無い。
 なお、バスは初乗りが高いが、普通に半額になった。

タクシーは初乗りが安いのでそれでいいだろうという気もしないではないが、バスがOKでタクシーがNGというのは説得力がない。

漏れ漏れの件で、楽しめたかどうかといえば、点数的には0点でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

無事帰宅しました

お盆だけに親類縁者の相手をしないといけないので。定時CQは出れません。
何があったかは明日以降です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »