« 2012年8月26日 - 2012年9月1日 | トップページ | 2012年9月9日 - 2012年9月15日 »

2012年9月2日 - 2012年9月8日

2012年9月 8日 (土)

昨日は通院

CRP:0.54でどうも順調に上り坂のような気がします。
ヒュミラはそろそろオワリかな~
ほかの要因が無いのに1に乗せたらやめるようお願いしよう。
両腕が痛くてたまにキーボードを打つのもつらくなるので湿布を処方してもらう。
リウマチだったらやだな~
自己免疫疾患だし。
それは無いそうですが。
次回はWOCナースがいないそうで、ご講義が無いそうです。
10月は学会だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

応募に関してのご注意(高校生以下のアマチュア無線家へHFトランシーバをお譲りします)

こちらで書いた通り、9/9(日)18:00が締め切りです。
ご応募を考えている方は早めにお願いします。

「親の理解が得られずやむなく辞退」というケースがあります。
送料着払いを条件としているのはこちらの費用面の負担軽減、金銭授受を避けるだけでなく、親の理解があるかを確認するためでもあります。
多くの場合は親が受け取ることになります。
「何も知らなかった」で受け取り拒否ではこちらとしても送料分かぶらなければならず、それ以上に応募者ご本人も残念な思いをすると思います。
応募時、少なくとも私に最初の電子メールを送った後に親に趣旨を説明していただくようお願いします。
なお、こちらに本人の熱意と周りのサポートの確約が伝わらない方については、当選にいたしませんのでご理解ください。
結果として応募があったにもかかわらず誰にもお渡しできない場合もありえます。

それとは別に、非常に古い機種なので致命的な故障が発見される場合もあります。
発送前の点検段階で分かった場合は、申し訳ありませんがすべて無かったことになります。
代品はありません。

| | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

TS-50Sで60KHz JJYの受信

P

30KHzから表示だけするので、試しに60KHzのJJYを受信してみました。
はっきりとピッピッ音が聞こえます。
また10分程度受信するとCWでJJYと打ちますよ!
・ATUはスルーにする
・AIPやATTはオフにする
 中波以下にパッドは入っていない代わりに、高周波増幅回路をスルーするAIPがONになるので、感度補償のために何も無しが良さそうです
・モードはCWにして60KHzに合わせ、出来ればCWフィルタをナローにした方が良く分かる

IC-756PRO2ではかなり前から受信できていましたが、ローエンドのリグでも聞こえるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

B787から白煙

何と岡山空港で起きてしまいました。
海外行きの飛行機に乗り遅れた人もいたとか。
新しいものは注意ですね。
乗ったことがあるので残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

昨日の雷雨

雷が勤務先の避雷針に直撃!
幸い火事にはならなかったですが、ものすごい音でした。
最近の天気は怖いですね。
ネットワーク関係に被害がありました。
控えめにしてほしいですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

第二回 Jrハム DXスケジュールQSO

海外の局とHF(短波)で交信に挑戦するイベントです。
今回はオーストラリア、北マリアナ諸島、フィリピン、スリランカだそうです。

連休の中日、9/16(日) 13:00より開催です。
今回も出来ればUstreamで受信状態を流したいと思っています。
ジュニアの応募が少ないそうなので、我こそはと思う方は参加されてはと思います。
9/10が受付終了だそうです。

もし倉敷市近所で参加したいがアンテナが無いという方は、うちのアンテナを使ってもらうことは可能です。
ご連絡ください。
メールアドレスは右のプロフィールにあります。
GL:PM64VO 最寄駅はJR倉敷駅または中庄駅、茶屋町駅です。
近地であれば車で送迎いたします。
無線LANがありますので、ノートPCの持ち込みも可です。
アンテナはミニマルチMDP-7という7-28MHz迄のロータリーダイポールです。
このアンテナで今回交信予定のオーストラリアメルボルンのVK3EHG局と21MHz SSBでQSOしたことがあります。
ゲストオペも受けますが、以下の条件になります。

・免許を受けた自分の無線機を持ち込む場合
 自分のコールサインで出ることが出来ます。
 50W以下になりますが、免許クラスは制限ありません。
 13.8V電源は用意しますので、本体とマイク、電源ケーブルを持参ください。
 もちろん従免、局免、ログブックと筆記用具も必要です。

・ゲストオペ
 機材は特に不要です。
 従免、ログブックと筆記用具を用意してください。
 開局している必要はありません。

 3,4アマの場合
  JE4YIB(山陽パケット同好会)のクラブコールで運用可能です。
  YAESU FT-847DM 50W機が使えます。
  残念ですがHF10W機がありませんので、4アマの方はFT-817 5Wになります。
  ちょっと不利ですね。
  #前はIC-703があったのだが...どこかに無いかな

 2アマ以上の場合
  JE4SMQのゲストオペで100W運用が出来ます。
  ICOM IC-756PRO2です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

募集期間を延長します(高校生以下のアマチュア無線家へHFトランシーバをお譲りします)

こちらの記事で募集ましたが、残念ながら1件も応募がありませんでした。
夏休み最後の追い込み時期ですので、ある意味正常なのかもしれないですね。
そこで、応募期間をもう1週延長します。
9/9(日)18:00まで受け付けます。
来週は学校も始まり通常の生活になっていると思いますので、今週よりは相談しやすいでしょう。
締切以外の条件は変更ありません。
秋のDXシーズン、具体的には10月中に変更申請を終わらせるには今の時期が最後と思います。
冬に入るとHFのコンディションはアンテナの大きくなるローバンド中心に移りますので、10Wが活躍しにくくなります。
再度の延長は致しません。

| | トラックバック (0)

« 2012年8月26日 - 2012年9月1日 | トップページ | 2012年9月9日 - 2012年9月15日 »