« 2012年10月7日 - 2012年10月13日 | トップページ | 2012年10月21日 - 2012年10月27日 »

2012年10月14日 - 2012年10月20日

2012年10月20日 (土)

SDR#

P1

久しぶりに出してきました。
CQ誌の先月今月にワンセグチューナーでSDRの記事が載っていますね。
先月はインストールだけだったのであまり意味はなかったですが、今月はいろんなソフトの紹介があったので少しは意味がありました。
SDR#は前から興味があったので試してみました。

P2

ほとんど全自動でインストールできるのは良いですね。
WIDE FMがきれいに聞こえるのは大きなメリットです。
もちろんステレオ対応です。
FMはスケルチ装備なので静かに待ち受け出来ます。
430MHzをワッチしてみましたが、ちゃんとバンドスコープになっています。
ウォーターフォールの筋をクリックすると音が出ます。
HDSDRより負荷は高めで、ECSSやDRMに非対応なのがちょっと残念です。
64MHz以上が受信カバー範囲なので、デメリットにはならないです。
HDSDRはHFの受信に向いているようなので、ホンモノのSDR RADIOが欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

CQ誌11月号

良かったのは84ページのポスターぐらいかなあ。
特集のDIYアイディア集は素材の使うのが目的かなるべくそのまま活用するのが目的かはっきりしなくてあまり参考にならなかったです。
EMEネタが数件ありましたが、さすがに難しい中身でした。
800号が近づいたので「CQ誌とわたし」なる記事募集があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

韓国のアマチュア無線運用許可到着

P

延長申請は不要と返事が出来て、そういうものかと思っていましたが、突然今日有効期限が2017/11/27迄の許可証イメージを送ってきました!
いい意味でケンチャナヨですね。
良い印象を持ちました。
これで5年後まで安心して韓国渡航時に現地でアマチュア無線が出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

春秋航空の1円チケット

高松上海便で1円が出ています。
昨晩頑張ったところ取ることが出来ました。

P

もっとも、燃油サーチャージや税金別なのでこんなお値段に。
それでも東京片道並みの価格ですね。

しかしながらお仕事が外せないので結局キャンセル。
1円は帰ってきませんよ!
しょぼ~ん。
満席になった後は4000円になったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

明日で宇高国道フェリー休止

夕方宇野発の便が最終です。
日中は実質ほとんど便が無いので、半分も運航しないでしょうね。
宇野側のヤマザキショップは閉店ですが、高松側のデイリーヤマザキは営業を続けるそうなのでコンビニ経営が主軸の企業になります。
1年間jの休止で届けてあるそうですが、機材を1年間も寝かせるわけにもいかず、当然手放すでしょうから復活は困難ではと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

韓国の運用許可延長申請却下

今年の11月で運用許可が切れるので延長申請をしました。
結果は「去年法律が変わって5年になったので不要」なんだそうです。
え~さすがはケンチャナヨの国です。
勝手に有効期間を書き換えてもいいのかな(^^;
そんなことはしませんが。
返事のメールを印刷して携行することになると思います。
期限の切れた後に運用してどうなるのか確認したい気もします...機材を没収されたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

宇高国道フェリーの今

P1

宇野側の売店は在庫が皆無です。
半額セールをやっています。

P2

カウントダウンをやっています。

P3

うたはいませんが、

P4

写真はあります。

かなりさみしい状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月7日 - 2012年10月13日 | トップページ | 2012年10月21日 - 2012年10月27日 »