« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »

2012年10月28日 - 2012年11月3日

2012年11月 3日 (土)

GN125Hで楽天キャンプとJFE西日本フェスタ

P1

ちょっとづつ無線装備を復活させたいと思います。
ダイヤモンドのクリップ式基台を導入してみました。
意外と外れないですね。
落下防止のために一応ひもでくくっておくほうが良いと思いますが。
ハンディ機は車に積んでいたTH-D7Aを復活させました。
さすがは10年前のリグ、買ってからも5年立っているので電池の持ちがいまいちです。
途中で電源ON/OFFを繰り返しますよ。
オートバイからの電源供給を考えないといけません。

P2

昨日から楽天イーグルスが秋季キャンプです。
ちょっとだけ見に行きました。

P3

11時ぐらいに到着です。
内野席が無料開放されています。
客は結構多かったです。
練習の方は、背番号の数字が大きい人が多かったかな。
本当のエースは補助グランドや室内練習場にいるようですが、写真撮影は禁止です。

P4

一部選手は練習メニューが貼られていました。

P5

11時では余裕で在庫切れ。

P6

監督の母校のテント。

P7

南に針路を取り水島へ。

P8

人大杉。
蒜山やきそばとか尾道ラーメンとかたくさんありました。
鉄の会社だけに自動車メーカの展示もダイハツ以外は全社?ありました。
一番手前が隣の三菱、次が広島のマツダ、その先に日産、富士重工、スズキ、トヨタでした。
アマチュア無線部の運用は無かったです。
というか、アンテナも見つからず。
昔はあったんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

C83受かりました

C831今年末の冬コミに無事受かりました。
12/31(月)東5ハ60aです。
窓側のお誕生席ですが、壁ではありません(^^;
新刊の構想は既にあります。
楽しみにしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場版スマイルプリキュア!を見に行った

P

今日はなぜか会社が休みです。
主治医がいる日だし本来なら通院を入れるのですが、病院側の都合でスタッフがそろわず断念。
痛いのを紛らわせるために映画館へ行きました。
平日だと少ないのでゆっくり出来ます。
まどマギギャバンいろいろあるのですが、バッドエンドは無かろうとw無難にプリキュアにしました。

ニコちゃんというキャラが出てくるのですが、声が林原めぐみさんなんですね。
90年代のヒロインだった彼女は昨今はレギュラー番組以外はあまり出演しないのですが、今回は結構重要な役回りです。
もう何というか、声の当て方的にも役回り的でも海モモ末期やOVAのどんよりした雰囲気が蘇って、別な意味で感慨深いです。
頭真っ白で楽しめる中身を期待していましたが、それは裏切られました。
ちょっと子供はおいてきぼりな展開です。
5さいのみゆきは、冒頭だけなのねw
本編前と後に「えいがをみてくれるよいこたちへ」があってワロタ。
ミラクルつばさライトの使い方や劇場でのマナーを5人が教えてくれます。
当然大きなお友達向けでもあるのですが...ミラクルつばさライトはくれませんでした...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

AFEDRI SDR-netのケーシングと痛化

今はバージョンアップしてケースありも在庫があるようですね。
内蔵スイッチングレギュレータがリニアレギュレータに変更だそうです。
930kHzのノイズは無くなったそうですが、10Vぐらいまでしか掛けれないとか。

P1

裸で動かすのは電源がショートすると怖いですし、ノイズ侵入の懸念もあります。
せっかくですのでケースを調達しました。
RSコンポーネンツで送料込み1600円ぐらいです。
大元で$40の価格差なのでそれより安価ですが、当然自分で穴加工しなければなりません。
前後のふたはABSなのかえらくねちっこいプラスチックで加工が大変そうです。

P2

中に溝があり、基板を差し込みます。
昔初めて買ったTNCのKPC-2はこんな感じのケースでした。
(東京ハイパワー版は普通のケースなので違う)
周りはアルミで、シールド特性は良さそうです。

P3

フロント側です。
収まりは良いです。

P4

SMAコネクタ側です。
このコネクタ、手前に引っ張ると外周がすっぽ抜けて中心コンタクトだけになります。
こわ~

P5

丸2日かけて加工しましたよ!
道具もやすりとドリルぐらいしかなく、素人工作なのでご勘弁を。

P6

後ろもこんな感じで。
ビューティさまがイイ!

P7

活躍想像図です。
いえ、ちゃんと稼働中です。

P8

後ろもアンテナ装着です。

裸での動作と違ってノイズが少なくなります。
やはりケースは必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月31日 (水)

AFEDRI SDRでCW Skimmerを動かす

P

せっかくのSDRなので、隙間さんを起動させてみました。
USB接続で受信音3kHz入力では不可能な、+-9.6kHzの範囲でデコードしてくれています。
スケール部分をドラッグでもっと広い範囲で見えていますが、縦の長いディスプレーが欲しくなりますね。

P1

Radioプロパティです。
SoftRock-IFで192kHzです。

P2

Audioプロパティです。
WDMではなぜか動きません。

P3

IF周波数設定です。
中心周波数で、上下9.6kHzが受かります。
立派なアンテナを繋ぐ場合はゲイン調整つまみを下げ気味にしないと全くデコードできません。

実際に使って良いかは別にして、DX狙いでスプリッドの弾幕が薄い周波数を探したり、コンテストでCQを出している局を探すのは非常に容易になります。
このままではIF周波数が足される前の周波数になるので、ズバリの表示になりません。
また、クリックしたらCATで送信機の周波数をQSYというのも出来ません。
そもそも、送信用アンテナが別に必要になります。
機能としてはあるので工夫してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

イスラエル製SDR AFEDRI SDR-NETを入手

HFで使えるまともなSDR RADIOが欲しかったです。
何でもイスラエル製の$199のSDR RADIOがあると聞いたので、早速発注しました。
イスラエルですよ!民族衝突でテロの真っ最中の怖いイメージのある国です。
反面ハイテクの国、金持ちの国でもあります。
4Z5LV.netです。
なぜか自宅(@nifty)からは接続できません...。
自宅なのにドコモでテザリングして繋ぎましたよ。
どうもイスラエル国内でものすごい遅延があるようです。
指示通りメールを出すとすぐに返事が来て、Paypalで$199+S&H $10の$209払うと「発送した」。
なかなかスピーディです。
なお、ユダヤ教の国なので、金曜、土曜は安息日です。
日曜日に発送でした。
ケースありの$249もあるようなのですが、在庫無しでした。
中身だけの発注です。

P1

翌週の日曜日、約1週間で到着です。
ヘブライ文字がいい感じですね!

P2

作りはしっかりしています。
I/FはUSBとLANがあります。
USBはサウンドカードに見えます。
サウンドからI/Q入力対応のソフトが大体動きます。
性能を発揮させるにはLAN接続だそうです。
但し、ExtIO対応ソフトに限られます。
付属品は本体とCD-ROM、電源プラグだけで、SMAコネクタから先、USBケーブルはついていません。
100KHz-30MHzまで受信できるそうです。
Perseusとの差が標本化ビット数とローパスフィルタがデチューンされている感じです。

P3

とりあえずHDSDRで受信試験です。
LAN接続で7MHzをワッチしていますが、何と6900-7300KHz迄の400KHzのスパンがあります!
7200KHzから上のBCは強烈すぎです。

P4

このソフトで局発周波数を設定します。
ExtIO対応ソフトだと周波数の調整には不要ですが、USB接続で昔ながらのソフト(SoDiRaやDREAM等)で使う場合は必要です。

P5

ネットワークの設定です。
LANはHUBに繋ぐように設定されています。
PCとダイレクトに繋ぎたい場合はクロスケーブルが必要ですが、そういう使い方はせずにHUBに繋いでおくと同時に1台ですがLAN内のPCどれでも聞けるようになります。
同じサブネットであれば無線LANでも大丈夫みたいです。
厳密にはジッタがあると思いますが...。
寝室のPCではそうやって使っています。
デフォルトは192.168.1.8みたいです。
家では変更が必要だったので替えますが、Edit Network Parameterをチェックしないと入力できません。
右のEnable Network InterfaceをチェックでLAN接続、チェックを外すとUSB接続です。
入力後カード側の設定保存が必要ですが、右下の3つのチェック全部ONでSave Network Parameterを押すと転送されます。
通常はStart UDP Streamのみチェックで受信できます。

いろいろ遊べそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

今日も通院

ギャラリーが増えてWOCナース2人、ドクターで診察と処置です。
傷は大きくなっていました...。
痛みも続いています。
ストマの色があまり良くないそうです。
今回も生食で洗浄して銀入りの綿で押さえました。
リンデロンを塗ったけど、効くかな?
少し覚悟をしないといけないようです。
日持ちしない装具への交換を指示されたので、明日発注しないと。
次回の診察は来週の金曜日予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

今日は神戸でFCC試験

P1

龍野西SA付近で大雨です。
これはまだ良い方で、この後前が見えないぐらいになりました。
そんな中オートバイが3台マスツーしてました。
危ないなあ。

P2

試験前にいつもの炭火焼肉やまがき藤原台店で昼食。
やきにく定食1050円です。

P3

ミクを使うのか。

P4

試験は今までとは違う、やや狭い(けど安い)部屋でした。
受験者数は関ハムの次位に多くて結構賑やかでした。
1day Extraも出ました。
ただ、お土産なしの方が殊の外多くて残念でした。
次回は来年1月末の関西ハムシンポジウム会場の予定です。
ここによると今のところ1/27のようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »