« 2012年10月28日 - 2012年11月3日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »

2012年11月4日 - 2012年11月10日

2012年11月10日 (土)

AFEDRI SDR-netで気象FAXリベンジ

P2

性能の高いPCで再挑戦です。
結果はもちろん良くなりました。
コンディションの方が悪くてプリントはそれなりですが、同期ずれがほとんど分かりません。
スラント無しでプリントできるKG-FAXはすごいものです。

P3

ほぼLine by Lineです。
いい感じです。

結論は、寝室のPCは買い替えだ~
金が無いのでしょぼ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

今日はひとりでできるもん!

P1

昼から通院でした。
CRPは横ばいだそうです。
1.8ぐらいあるみたいですが。
ヒュミラが今日注射なので、病院の中で打ちました。
もちろんひとりでできるもん!
邪魔無しに個室でヤれたのはいいです。
全然気持ち良くないけど...。
WOCナースに手当をしてもらいます。
銀入り綿を傷口にぐりぐり入れられて痛いのなんの。
なかなか良くならないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

AFEDRI SDR-netで気象FAX

P1_2

NAVTEXがOKならWeather FAXもということで、挑戦です。
結果はこのように、同期ずれが激しく実用になりません。
これはある程度予測できていました。
・HDSDRの派手な画面表示にCPUパワーを取られてPCの処理速度が間に合わない
・処理落ちすると出力音声にジッタが起きる
・マニュアルにも書いてあるが、GUIのエフェクトがかかっている場面で描画しない仕様
だからです。
全部最小化して放置すると意外といけますが、それではあまり楽しくないです。

しかし、懐かしいですね。
昔KPC-2のWFAXコマンドを使ってMZ-2500で表示させましたよ。
また、今は亡きタスコのドットプリンタに印刷させるアダプタでじゃりじゃり言わせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

11/11はペペロデーだけど

P1


あまりCMを見ないです。
これはチョコパイだし。
ただ、お菓子に軍隊物は日本には無いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

AFEDRI SDR-netとWindows8

インストール拒否されたWindows8Proアップグレードダウンロード版はそのPCでは諦めて寝室のノートPCに入れました。
全く問題なく動いています。
Windows Security Essentialは途中できっちりアンインストールするよう警告が出て、先に進みません。
当然ながら機種が違うのでアクティベートで引っかかり、電話しましたがなかなかオペレータが出てこず難儀しました。
マルチメディア機能のレイテンシが短くなったせいか、HDSDRの動作が良くなりました。
なかなかお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

AFEDRI SDR-net用マグネチックループアンテナ

P1

アマチュア無線用アンテナを繋ぐと良く聞こえますが、時にオーバーロードになります。
夜の7MHz等は入力ゲインを下げないと音にならないのです。
ゼネカバ受信的にはあまり宜しくないので、マグネチックループアンテナを作りました。
こちらを参考にしました。
実はかなり前にIC-756PRO2の受信専用アンテナとして設置してあったアンテナを整備しただけです。
非同調で受信専用です。
ゲインはおそらくマイナスですが、逆に言えばゲインを上げても音が出ないということにはならないです。
プリアンプが必要なぐらいです。
3.5MHz以下では屋根の上のミニマルチMDP-7より良く聞こえます。
特にLF/MFはこちらが有利です。
ノイズも少ないです。

60KHz JJYです。

MDP-7
音が聞こえなくはないですが、いまいちです。
P4


マグネチックループアンテナ
はっきり聞こえます。
P5

7MHzあたりはさすがに同調アンテナが有利です。

MDP-7
P2

マグネチックループアンテナ
P3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

AFEDRI SDR-netでNAVTEXとJJYの受信

P

意外とローバンドの受信がいいので、ほとんど長波のNAVTEXの復調に挑戦しました。
アマチュア無線機は中波以下に強制パッドが入っていることが多いですが、それが無いので相対的に感度が良いのでしょう。
強力な局が多いので良し悪しですが。
結果はあっけなく成功です。
PCのマイクとスピーカを100円ショップで売っているミニステレオケーブルで繋いでKG-NAVTEXに食わせるだけです。
あっけないですね。
FSKなのでちゃんと山が2つ観測できます。
右下のフィルタの赤い線を山の端に添わせると近接妨害に有利です。
実際時間によって左右に1KHz程度の広いシフトのFSKが聞こえることがあります。
出来ればツインピークフィルタも装備されていると良いのですが、それはソフトの問題ですね。

P1

60KHzのJJYです。
CWのAPFを入れあると聞きやすいです。
普通はピーピーの断続音(ASK)ですが、たまにCWでJJY(・--- ・--- -・--)を打ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月28日 - 2012年11月3日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »